退去時の畳表替え、襖交換費用について教えてください。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の畳表替え、襖交換費用について教えてください。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.アクさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006702
アク
アクさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2024/01/22
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の畳表替え、襖交換費用について教えてください。  受付中
(Q&A No.1436 地域:神奈川県) 回答数:0件
賃貸戸建を1年4ヶ月借りていました。
退去費用が高額で頭を抱えています。

なんとかなるのでは、と考えているのが畳表替えと、襖の交換費用です。

賃貸契約時の特約に自然摩耗、経年劣化が含まれる場合においても費用の負担は全額賃借人が請け負うものとすると、記載があり、慣れない契約のために、サインをしてしまいました。

金額の例は契約書の中にあげられていますが、退去時に提示された金額は畳1畳につき、ふすま1枚につきそれぞれ500円値上げされています。
また、契約書には畳数の記載はありません。

以下についてご教示いただきたいです。

(1)2年未満の居住でも経年劣化による畳の表替えは妥当なのでしょうか?

(2)畳数の明記がなかったことを理由に畳表替え、襖の張替えの費用を安くすることは可能でしょうか?退去費用の請求書では畳14畳、ふすま20枚で計上されています。

(3)襖は半分以上の枚数を外して、しまっていました。使用していなくても経年劣化による支払いが生じますか?

(4)ガイドラインに則ると畳表替え、襖張替えは貸主負担だと思います。これを理由に支払いの拒否はできますか?

よろしくお願い致します。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 退去 契約書 退去費用 費用 契約 ガイドライン 経年劣化 値上げ 拒否 特約

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.