隣人の騒音が苦痛で精神的に参ってます。アドバイス求む!|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,282
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 隣人の騒音が苦痛で精神的に参ってます。アドバイス求む! の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.ナキウサギさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2019/09/19
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

隣人の騒音が苦痛で精神的に参ってます。アドバイス求む!  受付中
(Q&A No.904 地域:茨城県) 回答数:1件
隣人の騒音について、藁にも縋る思いです。
約3年ほど前の真夜中に、アパートの隣の部屋からドタドタガタンと音がしたのが始まりでした。新しい住人が引っ越してきたのです。そこ
から悪夢が始まりました。どうも声から若い夫婦のようです。

日中真夜中関係なく、話し声は、まるで電波状況悪いラジオのように聞こえ、足音、何か大きな物を落とすような音などが毎日するようにな
りました。

家が安住の地であった私にとって、今では、家にいることが苦痛でならなくなりました。元は、夜11時から0時に寝始め朝6,7時ぐらい
で起きる生活だったのが、今では、夕方ぐらいには眠くなってしまい、物音で叩き起こされるので、不規則な生活バランスになってしまいま
した。

休日も家にいるのが怖くて、それ以来、ストレスと恐怖から少しでも逃れるため、用がなくても、例え、雨が土砂降りでも、無理やり外出し
ています。

あと私は、例えるならTVの音声が、ポットが沸騰している時に聞こえにくいように、休日の夜くらい、少しは隣の物音をやわらげるためC
Dを流していました。
約1年半前、管理会社のパンレットでトラブル相談を目にし、訴えてみようかと、今までの顛末をメモに書き出して纏めようとしていました。
その矢先に逆に隣からCDが煩いと言われてしまいました。隣の音を消すため、徐々に音声を上げていたので、防御のつもりが攻撃になって
しまっていたようです。

管理会社に、これらを説明し、未完成でしたが、メモをその日の内に送りました。その後、数週間は、少し静かでしたが、すぐ元に戻りました。普通の人ならば、改めようとかしてくれると思うのですが、その隣人にそんな感じはありません。
それどころか、だんだん、以前よりひどくしてきてる感じです。
邪推かもしれませんが、悪意ある嫌がらせにすら感じます。あおり運転が、流行ってる今、隣人も、その手の人間ではないのかとすら思ってしまいます。

管理会社とも何回か、やり取りしましたが、クレーマーとでも思ったか、数回、留守電にメッセージを入れたのですが、音沙汰はありませんでした。


私は、別に心臓が悪いわけではありませんが、静かな中、大きな物音で驚かされるので、今では家にいるときは、風呂とトイレ以外は、常にヘッドホンをしてテレビかCDを聞いた状態です。しかし、気休めです。

自分なりの研究で、洗濯機などの音は聞こえないのですが、どうも壁や床などの振動系の音はストレートに伝わるようです。ちなみに自分の
家の外に出ると、洗濯機やCDの音は聞こえません。

ですが、隣の物音は駐車場(車1台分の幅)越しの道路から聞こえるくらいです。今もメモや音声を録音してデータを集めてます。でも、実
際の音ほどではなく、証拠としては弱いかもしれません。

今まで隣に5世帯引っ越してきましたが、物音が聞こえても記憶に残らないレベルでした。私は引っ越しは考えていません。今住んでいるところが気に入っていますし、経済的にも余裕はないのです。

正直ノイローゼになりそうです。この相談を書いている今も、隣からのガタンドタンという大きな音が聞こえています。毎日を蹂躙され、踏みにじられてる思いです。

ダメもとで管理会社に訴えてみようかと思っていた時、このサイトを発見し、ご相談させて頂きました。 大変、長くなってしまい申し訳ありません。
関連する質問回答を見る

トラブル 騒音 駐車場 アパート トイレ クレーマー 管理会社 隣人 管理 相談 説明 部屋 嫌がらせ ヘッドホン 足音 テレビ 洗濯機 サイト

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2019/09/21

[通報する]

まず、どの程度の騒音なのかを客観的に示すために騒音計で数日間測定し、その結果をもってクレームを入れるとよいです。音量の他、時間とその長さも記録してください。

ただし、もしそれが受忍限度以内の音量でしたら、残念ながら他に越すしかありません。

騒音の規制値については各自治体が条例で設定していますので、お住い区市町村の騒音条例をご確認ください。
なお、どの自治体でも40db以下は夜間でも基準外としていますので、それ以下ならば騒音とはいえないと思ってよいです。


関連する質問回答を見る

騒音





     新着!相談
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
アドバイスください。
契約について教えてください。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.