アルコール依存症の住人のせいで引越しに追い込まれました!|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 大家さん・近隣

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > アルコール依存症の住人のせいで引越しに追い込まれました! の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:大家さん・近隣
Q.マイケルナイトさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2014/09/02
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

アルコール依存症の住人のせいで引越しに追い込まれました!  受付中
(Q&A No.76 地域:宮城県) 回答数:1件
私の父、母の住まいの事でご相談お願い致します。

私は今東京都に住んでいる37歳の会社員です。
父67歳(くも膜下出血と脳梗塞を併発して多少の障害あり)
母61歳 病院にて介護福祉士の仕事をしています。
今の収入はおよそ15万程度で二人で公団のアパート住んでいます。うちは、私の生まれた時からこのアパートに住んでいて今年で38年目になります。真面目な両親で人に迷惑など一切かけたことのない親です。

しかし、10年ほど前にたまたま私が里帰りで実家のアパートに帰ったら、23:00位に大声で怒鳴っている声がして警察に連絡したのですが…その時は真上の住人で注意で終わりました。

それから昨日、親から連絡があり引っ越すと突然言われました。慌てて理由を聞くと、実はその真上の住人がまだ迷惑行為をしているとの事で、それがエスカレートしているそうです。夜中にドアを蹴られたりとか色々と。

うちのアパートはワンフロアに2世帯しかなく縦長の5階建てです。

何回か警察に行ってもらったり、公団に相談したりしたのですが何回か注意してもらっただけらしいのですが、そんなアパートの作りなのでクレームを出しているのも誰だか特定されてしまいうちの両親も報復が怖くて自分達が引っ越すと言うのです。
話によると、警察や公団のひとの話ではアルコール依存症の人らしいです。
それを聞いた両親は何をされるか分からないと怯えています。
公団の人に話したところ、報復なども無いとは言えないので、向こうが退去する意志が無い以上実費になりますが引っ越された方が良いのかと思うと言われたらしいです。

私は腹が煮えくりかえりました。そんな事を10年間も我慢していた老夫婦に実費で出て行けと言う公団!そんな、アルコール依存症のおかしい住人を野放しにして、真面に暮らしている住人を追い出す公団や警察、もっと言えば国な腹が立ちます。電話先なので、心配させまいと母が気を使いあまり多くは語りませんでしたが、もっと親身に対処して頂けないのか。私も直ぐに実家にはなかなか帰れません。親が、もう怯えているので引越しはした方が良いと思いますし、本人達もそのつもりで動いています。

何もなければ引っ越す事も無いだろうし、この歳で37年も住んだ場所を離れる事のメンタル面。
更に引越し作業。引越し費用。大きな負担しかありません。せめて、引越しにかかる全ての費用位は保証して頂けないのか?

本来なら、10年間苦しめられた分の慰謝料とかも欲しい位ですが。両親に裁判を起こす費用、時間、体力はありません。私も、まだ子供も小さく自分達の生活で精一杯です。なので、せめて何か公団などと交渉するための知恵をお借りできたらと思います。

どうぞ、お願い致します。
関連する質問回答を見る

退去 引越し 警察 アパート 電話 子供 迷惑行為 保証 費用 相談 交渉 エスカレート 我慢 東京都 裁判 福祉

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/03

[通報する]

あくまでも問題があるのは上層階の住人であって家主ではありません。
ただ、他の入居者に迷惑をかける入居者に何の対策も講じていないとするならば、家主側の善管注意義務が問われると思います。
いずれにしましても、家主へは問題入居者の排除を求めることが先決になると思います。

マイケルナイト
お礼コメント
ありがとうございました。
実は、再度に渡り退去の方を管理会社の方にお願いしているのですが、法律上どうのこうのって話をかわされる感じでした。
そして、何か有ってからでは遅いと私が言いますと
感情的にならないでくださいね
と言われ次の一言が
今の法律上、何かあってからでないと動けないんですよ。
と言う始末。
警察とかもそうでしょ!
ストーカーとかで法律上なかなか動けないから殺されてから動き出す。
だから、警察もかたちじょう謝罪はするけどあの人たち何も罰せられないんですよ。
と言われました。
私には、両親が何か怪我をするか、もしくは殺されなければ管理会社も警察も動きませんと聞こえました。
相手は、普通の賃貸を管理している不動産屋ではなく
宮城県住宅供給公社と言うところです。
まだ、諦めず頑張ります。
ありがとうございました。


関連する質問回答を見る

入居者 対策 問題 家主





     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.