新築賃貸アパートにゴキブリが大量発生!すぐに引っ越したいが違約金を請求された…|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 大家さん・近隣

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 新築賃貸アパートにゴキブリが大量発生!すぐに引っ越したいが違約金を請求された… の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:大家さん・近隣
Q.ズッキーニさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2018/09/07
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

新築賃貸アパートにゴキブリが大量発生!すぐに引っ越したいが違約金を請求された…  受付中
(Q&A No.744 地域:東京都) 回答数:0件
昨年9月から新築アパートに娘が一人暮らしを始めました。
今年の春まではそう大きな問題もなく受験勉強に励んでおりました。

今年の6月末か7月ぐらいになんか黒い小さな虫がいっぱい出てくるといい始めました。
数日してから「これゴキブリやと思う」と連絡がありました。

一センチから二センチくらいのゴキブリを含めて一日に10匹以上出るようになり、なんか慣れてきてティッシュでつぶしてるといっていたのですが、さすがに少し大きめ(1㎝~2㎝)のゴキブリが増えてくるとだんだん気持ちが折れ始めました。
ゴキブリが入った流しの下とかの鍋や食器を洗う日々が続きゴキブリも20匹を超えるようになりました。
管理会社に電話をするように言ったり、本人もコンバットやスプレーを買ってきて対処していました。一向に減らず8月に入って40匹を超える日があり夜中に泣きながら「もう無理、頑張れん」と電話がありました。

本人が無理なようなので連絡先を聞いて私の方から連絡をしました。
お盆が近いからと10日近く先で来るといわれました。そのあと少しは減りましたがそれでも20匹近く出ていました。こちらからも防虫剤などをおくりましたが娘の方は完全に精神に疲労が来て危ないと思い私たちが駆けつけることにしました。
管理会社とも時々連絡をしてとにかく早く対処をしてほしいと伝えていました。私たちが行った、お盆明けの日に娘が予備校に行っている間に管理会社の人と話をしました。ゴキブリを見せたり後侵入しそうなところの写メをとったりしていました。私たちが娘の部屋にいた夜も5匹ほど出たので、いろんな隙間にスプレーをしたり管理会社の人がブラックキャップを一袋持ってきたのでそれを置いたりしました。私たちの顔を見たことで娘も少し落ち着いたのとゴキブリも5匹あまりに減ってきたので少し安心していました。

管理会社の人が駆除業者の人を連れて後日娘のところに来ました。発生原因を特定するという目的でしたが建物もまだ新しいし特に原因はわからないということで、後室内については入居者の責任でやって下さい、こちらには特に原因はないようなのでというものでした。
責任転嫁のために来たのかと私たちは電話をしました娘の部屋にも特に問題があるわけでもないのにどこに責任があるのかと問いただしましたが、らちがあきません。そのうちまた10匹ほど出るようになったので、電話の向こうで泣きじゃくる娘をなだめ、バルサンをたくように勧めました。
やっと元気を振り絞りこれできっと楽になると信じてバルサンをしました。ロフトを含めて3坪ぐらいの部屋に12~16畳用の一番強力なものを買ってきてやっと終わり掃除をしてゴミを捨てようとしたときまた出ました。今バルサンをたいて掃除機をかけて終わったばかりなのに台所あたりに1匹しばらくしてまた1匹床にも出てそのあと今度は小さなゴキブリがもう1匹、「もう無理、こんなに頑張ったのに」と限界でした。ふっと飛び降りたくなる衝動に駆られるようになっていました。すぐに新しいアパートを探して出るように言いました。なかなかうまく探せなかったとき偶然にいい不動産屋さんに出会ったようでやっと元気が出て今新しいアパートを探しています。
でもここを出るのに違約金が必要だといわれました。
私たちとしては今月初めには出たいと思っていますが、出なければいけなくなったのはゴキブリのせいです。共用部分に駆除をするといって日程を決めるだけといっていますが。時間稼ぎにしか見えません。
八月はゴキブリのせいで睡眠もほとんど取れていない状態です。

こちらとしては違約金どころか引っ越し代金も八月と九月分の家賃も支払いたくない気持ちです。
引っ越し代金は無理でもとにかく違約金は支払わないで出ることはできませんか。
バルサンも殺虫剤も自腹で駆除してきました。
娘の部屋で発生したような箇所もないのでせめて違約金は払わないようにしたいのですが。
関連する質問回答を見る

一人暮らし アパート 違約金 電話 管理会社 管理 入居者 業者 不動産 問題 部屋 ゴミ 駆除 ゴキブリ 建物

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.