大家さんに水道の水漏れ報告するも動いてくれず、そのうえ毎朝訪問や電話がくるようになり…|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 大家さん・近隣

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 大家さんに水道の水漏れ報告するも動いてくれず、そのうえ毎朝訪問や電話がくるようになり… の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:大家さん・近隣
Q.ひめゆりさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005672
ひめゆり
ひめゆりさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2017/07/05
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

大家さんに水道の水漏れ報告するも動いてくれず、そのうえ毎朝訪問や電話がくるようになり…  受付中
(Q&A No.539 地域:岡山県) 回答数:0件
約1年半前に
約18年住んだアパートでの騒音に1年以上悩まされ、当時の不動産屋、大家さんへ相談しましたが、何も解決せず、睡眠、食事がとれない日々を送り、飛び込んだ病院では適応障害と診断されるまで至り、やっとの思いで約1年半前に築約40年の現在の貸家に引っ越しをしました。

引っ越し当日、片付け等で食事が作れないために近隣のお店に買い出しに行った約20分程度の留守の間にその貸家の大家さんに設置していた物干し竿を短くされていました。(3本を繋げ、1本にするタイプのもの)確認もされず、勝手にです。

当初より雨が降ると家の周りには田植えが出来るほど水が溜まることを写真に撮り、大家さん&不動産屋には報告していました。

同時に網戸が数か所破れていることも報告済みでした。

約1年過ぎても何も対処されないので、自分で溝を掘りそこへ水が溜まるように対応しました。


そうした中、1年以上経っても何もされない網戸を自分で何とかしなければ、と思っていた今春。
お隣さんから大家さんに破れた網戸を修理してもらったという話をされました。

それを聞いて大家さんへ連絡すると替えますということで大家さん負担で網戸修理をしてもらいましたが、それもなかなかしてもらえませんでした。

やっとしてもらったときに大家さんから
「じゃぁ、窓を開けるということですね?」と言われました。

他にも引越し当初に大家さん&不動産屋へ水道の水漏れ報告していますが、未だに何もされません。

引越し当初、TVが映らず大家さん&不動産屋の手配で来た電気屋さんが屋根に上った後に「1枚瓦が割れていました」と大家さんへこっそり言っているのを脇に居た当方はハッキリと聞いていました。

が、その後対処していただいたのかもわかりません。
雨が降るたびに雨漏りがしないかドキドキです。


雨降りの足袋に家の周囲、特に玄関先の駐車場スペースがズブズブのドロドロになり、どうしようもなかったので大家さんへ連絡し、土を入れる許可をいただき搬入しました。


素人がしたものなので見た目がきれいになることはなく、「期間をかけてきれいにしますから」と大家さんの奥さんへお話した矢先に隣との塀の工事と砂利を敷き詰めるという連絡が来ました。


ほぼ同時にそれまで溜まっていたストレスがあり、当方が不動産屋へ出向いて上記のことをお話しましたが、なかなか不動産屋が大家さんへ連絡しなかったところを見ると、奥さんと話をしたのが発端だと思います。


ただ、隣の敷地から流れてくるのをせき止めるための塀の工事という説明で、隣地は文字通り家の隣の敷地で駐車スペースは家の前のこと。


引越し当初は隣地との境目に水が溜まっていましたが、自分で溝を掘ったのと土を搬入したので家の前の駐車スペースに水が来るようになり
ました。
ここ敷地にある雨水槽はいずれも地よりも高く設置してあるので意味を成していません。


それらを不動産屋に説明し、大家さんへも話しましたが、大家さんは話を聞こうとせず、せき止め塀の工事と裏もせき止めると的外れな箇所の話ばかりします。


そうしているうちに毎朝、大家さんの訪問攻撃があります。
携帯電話への着信もあります。
不思議なのですが当方は携帯電話の番号をお教えしたことはありません。
契約書類に記載されていたのですべて抹消しました。
(契約はすべて家電話を記入)

毎朝毎朝のピンポン攻撃。

あまりにも怖くなり、「現在電話に出ることはできません」のメッセージで携帯は着信拒否にしました。
そうすると手紙攻撃が始まりました。
毎朝の訪問と手紙がポストに入っています。

その間、偶然にお会いし話をしたり、拒否する前に留守電に入っていた内容、ポストに入っていた手紙の内容、すべてが同じで変更等無しなので、毎朝の訪問、電話、手紙の意図が分かりません。

騒音問題で引っ越しをしたこと、女一人で貸家はOKか?→OK!で引っ越しましたが、現在、怖くて堪りません。


せき止めの塀工事、砂利を敷き詰めると話をされ、排水溝を設置したらどうですか?

と言うと、いや、塀と砂利をしてダメならこの家は壊す!

壊す前に排水溝を設置したらどうですか?と言うと、
いや、壊す!
と言われました。

その後、工事業者と話をしている内容が丸聞こえで
大家さんが塀の工事業者へ
「不動産屋にも言った!これでダメならこの家を壊す!って」
と笑いながら話していました。

その後、不動産屋の当方への対応が一変しました。
「ここまでしてくれる大家さんは居ない」と言われました。
当方、工事をしてくださいとも、工事反対とも一言も言ったことはありません。

そのほか、不動産屋から聞かされたのは、
「アスファルトにすると出ていくと言われたので3軒中2軒はしなかったらしいです」
ということ。
当方はまるで出て行けと言われているのに???と不思議です。

工事業者との話が丸聞こえで、すべてが当方が悪いように事がまとまっているようです。
土搬入も許可をもらってしたことなのに、いつの間にか、当方の親がしていることになっています。

今、訪問攻撃、手紙攻撃なども怖いのですが
(工事の人が居るときや誰かが居るときは来ない)
これでダメなら壊す と言っていますが、ニュアンスが 追い出し にしか聞こえません。

笑いながら不動産屋、工事業者などに言い、外堀を埋めていかれているような気がします。

こんなことありなのでしょうか?

水が溜まって困っている1年以上経っても何もされないので自分で許可をもらい土を入れ、すべてを当方が原因で悪者にされているようです。
出ていかなければならないのでしょうか?

とても長文で分かりづらいとは思いますが、住むところが無くなるということがどれだけ不安になるのか分かって言っているのか?

しかも大家がそんなことを気軽に笑いながら口にすることが不思議ですし、その前に物干し竿、窓を開けるの?と確認されたり、ここに書いていませんがほかにもいっぱいあります。

不動産屋からはもうすでに連絡はありません。
管理は不動産屋ではなく、大家らしいです。
当方は兎に角、静かに日々を暮らしたいだけです。
幾ら大家でも事前連絡無しで毎朝の訪問。
年齢に関係なく女のひとり暮らしにです。

騒音問題からやっとの思いで引越しをし貯金なしなので新たに引越しは不可能です。
不動産屋には 女性一人暮らしの方への対応の仕方などを大家に話をすることは出来ない…ですね…と言われました。

もうどのように対応、対処したらいいのか分かりません。

アドバイスを切に希望します。
関連する質問回答を見る

騒音問題 騒音 一人暮らし 引越し 駐車場 アパート 雨漏り 玄関 電話 排水 契約書 大家 近隣 工事 修理 管理 業者 不動産 契約 相談 説明 問題 対応 ポスト 訪問 水漏れ 拒否 水槽

お気に入りに登録  


     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.