入居中の不具合の補償について相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,270
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 入居中の不具合の補償について相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.とんちさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006657
とんち
とんちさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/07/07
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

入居中の不具合の補償について相談です。  受付中
(Q&A No.1396 地域:神奈川県) 回答数:1件
はじめまして、教えて不動産に初めて相談させて頂きます。

昨年9月に賃貸新築マンション、低層階6世帯物件の一階に住み、入居初日にベランダのクラックコンクリートひびを確認しました。

その件は大家さんに報告はせず、ほか異常有無確認の為、入居時写真を納めてた中、約9ヶ月
経った今、先日6月末に床から隆起してくる突起物があり、(クッションフロアですが)すぐ大家さんに報告しました。

大家さんがおっしゃるに室内の内見はプライバシーがある為、突起物の状況確認は施工会社にと話されました。

先方から連絡が、発信専用でこちらが仕事中に退勤後留守電の返信も出来ず、地団駄踏む状況の中、オペレーターに繋ぎ施工担当者からやっとのこと内見日取りの調整はできたところでした。

自身が休みの日曜日に内見予定をくんでくれました。
ただ協力会社のスタッフに向かわせると言う(施工会社は日曜日お休みでいるためか)
突起物の状況をみて、一時的対処することもあると話されました。

もし修理するのに時間を要する時、立ち会いは自身はいるべくとは考えますが、修理に要する時間に立ち会いに自身に対しての補償等は伝えることは可能でしょうか?


先ほどの初日のクラックから、ここ鉄骨造でありますが、(重要事項説明書で記載あり)上の玄関の足音ものすごくひぴき、上につながる階段もまた響き、空間が多いのを感じています。

自身の上の足音はもちろん伝わり、ただ風呂場は脱衣場は、聞こえない、不思議でなりません。


長文失礼致します。ご回答のほどどうぞよろしくお願い致します。


関連する質問回答を見る

玄関 ベランダ 大家 修理 不動産 相談 マンション 説明 回答 施工 重要事項説明 足音 クッションフロア 補償 内見 鉄骨 重要事項

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2023/07/10

[通報する]

床に異常があり、その異常を補修するときに立ち会うので、ご自身の日当などを保証して欲しいということで良いでしょうか?

結論から言うと無理です。
賃借人には必要な修繕をさせなくてはいけない義務があります。

ただし、立ち会う必要はなく、貴重品だけ持って行くとかして、部屋の様子を動画や写真で残しておいて、立会は管理会社に任せるという方法でも出来ます。


関連する質問回答を見る

修繕 管理会社 管理 保証 方法 部屋 補修





     新着!相談
自費で退去するより他ないでしょうか?
理不尽な引っ越しに関する費用等のことでご相談です。
退去時の畳表替え、襖交換費用について教えてください。
真上の方の音に困り果てております。
エントランス照明について相談したいです。
保証会社の審査について教えてください。
大家さんの迷惑行為で困っています。
電気ガス水道代に関しての質問です。
大家と連絡が取れなくなくて困っています。
借り上げ社宅の個人への名義変更について質問です。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.