賃貸住宅と駐車場の更新料について相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 賃貸住宅と駐車場の更新料について相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.タカさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006628
タカ
タカさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/05/08
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

賃貸住宅と駐車場の更新料について相談です。  受付中
(Q&A No.1367 地域:東京都) 回答数:1件
賃貸住宅と駐車場の更新料について相談です。

賃貸住宅とその敷地内駐車場を借りていますが、管理会社から2年更新のため、それぞれの更新のお知らせがきました。

住居の更新内容として、住居に関する更新料、更新手数料、保険料、コンシェルジュ料と合わせて駐車場更新料(賃料1か月)の項目がありました。
(更新料と別に更新手数料があることにも驚きましたが…)

更に駐車場の更新案内も届いており、更新料(賃料1/2か月)と更新手数料(賃料1/2+消費税)の記載があります。

よって、駐車場の更新に当たっては、賃料2ヶ月分以上の費用が発生しています。

元々、住居と駐車場の契約書は別なのですが、駐車場更新料については、2重に請求されているとしか考えられないのですが、それぞれの契約書に記載がある場合には、支払わなければならないのでしょうか。

また、このような契約書自体は問題なく有効なのでしょうか。
ぜひ、教えていただけますと幸いです。
関連する質問回答を見る

駐車場 消費税 契約書 管理会社 管理 更新 住宅 費用 契約 相談 問題 手数料 保険 更新手数料

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2023/05/10

[通報する]

契約書にない更新料や更新手数料は、支払い義務自体がありません。金額が定められていない場合も無効です。

二重に更新料を請求されているということですが、たぶんミスなので、管理会社に確認してみてください。それでも二重に支払えと言われた場合は、契約書を確認してみてください。記載がない場合は、都道府県の宅建業係に相談してください。

タカ
お礼コメント
早速のご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
ただ、それぞれの契約書に更新料の記載があるため、やはり支払わないといけないのかと不安になっております。
ひとまず、今週末に管理会社へ減額できないか相談してみようと思います。


関連する質問回答を見る

契約書 管理会社 管理 更新 契約 相談 手数料 更新手数料





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.