廊下の電気に関することでお伺いしたいのでこちらに投稿させていただきました。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 廊下の電気に関することでお伺いしたいのでこちらに投稿させていただきました。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ぶーちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/01/16
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

廊下の電気に関することでお伺いしたいのでこちらに投稿させていただきました。  受付中
(Q&A No.1326 地域:千葉県) 回答数:0件
私の賃貸している団地は昭和40年に作られた古い造りの団地で、1棟4階建てで1階ごとに10部屋、左右に階段という作りです。

お聞きしたいことは廊下の電気は点灯しっぱなしにしなければいけないのかどうかということです。

左右の廊下には1階部分にのみ階段スイッチが有り、各階には階段すぐ横の1号室と10号室、横長の廊下部分に2号室と3号室、6号室と7号室の間に点けたり消したりできるスイッチがあります。

前までは階段以外は点灯させているところはほとんど無かったのですが、ここ1年くらいから全ての電気をつけたがる人が出てきました。

私よりかは新しいく越してきた人ですが、昔から住んでる人で、夜も更けてるのに大声で喋るような常識のない方です。

昨今のエネルギーや電力不足で、一人一人が心がけよう節電と言われていて、帰ってくる時に必要最低限の階段以外は消すようにしていたのですが、先日、何故消すのと21時過ぎにもかかわらずキーキーと怒鳴りつけられました。

年寄りが多いんだから地震の時とか点灯してなきゃ足元危ないだろう、とか高圧的な態度と大声でわーわーと色々他に何を言っているのか聞き取れませんでしたが怒鳴り散らし、恐怖を覚えたのですが、まずここの団地には廊下に物を置いてはいけないというルールがあります。

しかも外の街灯で充分に足元等見えます。

それにそんな逃げなきゃいけない地震の時、自家発電能力も無いこの団地が電気ついているわけはないだろうと思いましたが、あまりに大声で怒鳴ってきたので怖くなりその場は、はいはいわかりました、と言いながらさりましたがこの場合はどうなんでしょう?

点けなければいけないという法的違反とか有るのでしょうか?
もし点灯させなければいけないという法令があれば誰でも任意に点灯したり消灯したりできる構造は法令違反となるのではないでしょうか?

全部で4棟有るのですが、他の棟はまばらに点灯してたり消えてたり、と新しく決められたルールでもないみたいで、団地の共通掲示板にはそのような通知も見たことはありません。

その高圧的態度の人が勝手に言い始めてる事だとは思うのですが、私も法令には疎いので、もし自分が間違っていたらまずいと思い、行動に出る前にこちらに相談させていただきました。

もし荷物等を運んだり足元が見えにくい時等、その都度つけて、用が済んだら消すという、子供に教える点けたら消す、を実践しててなぜ怒鳴られなければいけなかったのか腑に落ちません。

よろしければご回答の程よろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

子供 相談 部屋 回答 違反 団地

お気に入りに登録  



     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.