お隣さんへの対応に悩んでおります。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 大家さん・近隣

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > お隣さんへの対応に悩んでおります。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:大家さん・近隣
Q.アコさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006565
アコ
アコさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/11/21
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

お隣さんへの対応に悩んでおります。  受付中
(Q&A No.1313 地域:長野県) 回答数:1件
戸建ての賃貸に住んでいます。
賃貸同士は車を縦に1台分程のスペースがあります。

9月の中旬に2日間、朝6時~8時の間ずっと怒鳴られ続けることがありました。

その内容は、

「アコさーん!お隣さーん!こちらの声は全て聞こえている。テレビの音がうるさい。弁護士に相談にしている。そちらが先にやってきたんだからね、うちのことを監視しているんでしょ」

と言った内容をひたすらループし、実際に外に出て我が家に向かって「また窓開いてる!!」とも言われそんな状態が2時間を2日間でした。

賃貸会社に連絡し、賃貸会社が怒鳴ってきた世帯に連絡をしてくれました。
こちらのテレビの音がうるさかったとのことで、監視されていることや、弁護士に相談してるといった話しは全くなかったようです。

怒鳴ることはどうかと思いますが、テレビの音がうるさかったことを反省し、
アコ宅では相手側の窓は開けず、テレビもスピーカーを購入して生活しています。

その後は怒鳴られる頻度は減りましたが、月に1回程度外に洗濯物を干すと「アコさーん!お隣さーん!」と怒鳴られたり、

「うちの敷地に物をおかないでよね」と怒鳴られています。

賃貸会社に連絡していますが、「呼ばれたなら家に行けばいいんじゃないですか?」と言われ、別の職員からは「直接行くのは更なるトラブルになる可能性がある。しかし賃貸会社では出来ることと出来ないことがある」と言われました。

こちらは、前回怒鳴られたときに妻が洗濯を干しており、精神的にかなり負荷がかかってしまいました。

ただ、怒鳴られずに洗濯物を干せる環境が欲しいだけなのですが、どうしたら良いでしょうか。

また怒鳴ってくる家には、苦情は怒鳴り散らさず、賃貸会社を通して欲しいと思っているのですが難しいものなのでしょうか。

最近は洗濯物を干すときに携帯のボイスレコーダーを起動して対応しています。

怒鳴ってくる家が精神的に不安定な様子もあると感じるため、警察に応援依頼しても良いのかも悩んいます。

賃貸会社としてはどこまで対応が可能なのか、一般論的に教えてもらえたらと思います。
関連する質問回答を見る

トラブル 警察 苦情 相談 対応 弁護士 戸建て うるさい テレビ

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2022/11/21

[通報する]

怒鳴られるたびに録画。それで日時をノートに記録しておく。
酷い場合は躊躇なく警察を呼ぶ。これもノートに記録しておく。
これを繰り返して、十分に証拠が集まったら、弁護士から内容証明でそのような威嚇をしないように警告してもらいましょう。同時に大家に対しても対処するように求めましょう。


関連する質問回答を見る

警察 大家 弁護士 内容証明




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.