退去時の原状回復費用につきまして。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 敷金問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,150
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の原状回復費用につきまして。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:敷金問題
Q.桜井さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00006563
桜井
桜井さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/11/18
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の原状回復費用につきまして。  受付中
(Q&A No.1312 地域:新潟県) 回答数:1件
息子が約8年間借りていたアパートを退去するにあたり不安な事があります。

湿気により引き戸の下の部分が膨張しており動きがスムーズではありません。
また湿気により引き戸の表面のクロス?みたいなのが浮いている部分がいくつかあります。

息子に聞くとエアコンから水が出たことがあり、その影響もあるのかもしれないということです。

ただその旨を不動産屋さんには伝えていなかったそうです。

また、下駄箱天の天板がすこしはげています。
下駄箱と並んでキッチンがあるので湿気の影響も受けやすい場所にあります。

このような状態ですが退去時には全て現状復帰の費用は当方の負担になるのでしょうか?

非常に不安です。
関連する質問回答を見る

退去 エアコン アパート 原状回復費 費用 不動産 湿気 原状回復 クロス キッチン

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2022/11/19

[通報する]

築何年の建物でしょうか?
また、木造ですか?鉄骨造ですか?それともコンクリート造ですか?
それによって判断も変わります。

湿気によるものなのか、単に糊が劣化したものであるのかは判断できないと思いますので、湿気によるなどとは言わない方が良いです。

桜井
コメント
アドバイスありがとうございます。
構造ですが木造亜鉛メッキ銅板
築15年になります。
また、脱衣場に入るドアにつけてきたタオルハンガーの粘着シールがとれてしまいドアの木目のクロスが丸く剥がれてしまっています。
こちらも含めて改めてアドバイスいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

A&P Consulting
コメント
木造の耐用年数が22年ですので、クロスのように国交省のガイドラインで短い期間で償却するもの以外は、(22-15)/22で残価を計算できます。
木目のクロスとのことですが、多分それはフィルムかと・・・それらは(22-15)/22で残価を計算したものが賠償金額であると主張できます。


関連する質問回答を見る

湿気 建物 鉄骨




     新着!相談
原状回復費についてです。
入居の際、不動産に言われたことと相違していたことがあり、ご相談です。
入居しているオーナー会社が自己破産、アドバイスほしいです。
契約金の項目ごとの金額の件で教えて頂きたいです。
お隣さんへの対応に悩んでおります。
退去時の原状回復費用につきまして。
隣人さんのことで困っています。
家賃交渉につきまして。
駐車場の賃借について。
賃貸契約の審査につきまして。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.