管理会社の度重なる不誠実な対応につきましてご相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 管理会社の度重なる不誠実な対応につきましてご相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.カズさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006559
カズ
カズさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/11/02
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

管理会社の度重なる不誠実な対応につきましてご相談です。  受付中
(Q&A No.1307 地域:愛知県) 回答数:0件
突然のご連絡失礼いたします。

私は現在、名古屋市内に賃貸アパートを借りているものです。
入居して、2年が経過している状況です。

また、本日に至るまで度重なる管理会社の不誠実な対応に憤りを感じており、
今回ご相談させていただきました。
建設的な解決策や、相談先、今後の動きや妥協点などを総合的にご教授いただきたいです。


【不審点】
・入居時に室内物品が複数破損、ブレーカーが通電しっぱなし
⇒入居後2週間程度で修繕

・入居後3か月程度で隣人の騒音トラブルがあり、管理会社に相談
 窓口対応車は、張り紙をし該当者に連絡の上、すぐに改善します。との回答

・入居後半年ほどで騒音被害が収束していないことを再度相談
⇒日々入居者には改善依頼をしていますが、改めて張り紙などをし周知徹底します。との回答(この時点で張り紙など話)

・入居12か月ほどが経過し再度騒音相談
⇒採算周知徹底はしているが、改めて対応し、対応結果を報告する。との回答

・入居15か月ほどした際に、再度相談し、張り紙や通知だけでは改善が見込めないのではないかと不安視、その意思を伝え、改善できなかった場合に、管理会社としてどのように動くかなどを方向性を教えてほしいと相談。
⇒改善しない点についての謝罪と、今後の方針については、追って担当から連絡するとの回答。(その後連絡はなく、張り紙もなし)

・入居20か月ほど経過した際に、改善報告や、改善その物が見られないことを相談、張り紙がないことも指摘
⇒頻繁に該当者にも改善依頼をしているが、改めて再周知するとのこと。
(ここでようやく張り紙が張られる)

・入居24か月が経過した近日、何の前触れもなく騒音トラブルの部屋以外から内装工事がはじめられ、騒音の現況を確認すると、管理会社が手配したものであったことが判明。
周知されていないことを指摘すると、周知義務はないとの回答。
終了見込みを確認すると、同日16時には完全撤収との回答。
同時に、隣人トラブルについて再度相談と進捗確認をすると、頻繁に連絡は試みているが、レスが取れないとの事。
⇒結局、工事は20時まで続き、担当からの連絡謝罪もなし
騒音についてはここで初めて収音しエビデンスを取るようにとの提案。
今後の対応については上司に相談するとの事。

・本日、先方からの報告として、退去時の費用をいくらか気持ち値引きする。
との提案を頂く。
いくら値引くかは退去時にならないとわからない為、書面でエビデンスは残せないとの回答。

同時に、騒音該当者には2年間で延べ4回、ショートメッセージしか送付しておらず、レスも直近に1度しか取れていない事実が発覚。
⇒過去2年間、こちらに状況を報告していなかった事実や妥協案を書面で保証できない点、入居時から度重なる管理義務の不履行について、理由を聞いたところ、管理会社としては、誠実に対応したつもりである。との回答。

最後に電話対応された窓口の方は、過去の結果は覆らないのでと要件を述べたまま一方的に終話。


途方に暮れ現在一筆したためております。

こういった状況下で、管理会社側に責任を問うか、何かしら建設的なやり取りを行える機関はありませんでしょうか。

ネットの情報ですが、物件のオーナーとやり取りをしてみてはどうかとの情報がありましたが、一個人から連絡なんてできるものでしょうか。

また、一連のやり取りの中で、どうしても管理会社の対応に不信感しか抱けないのですが、今後どのような動きを取るべきでしょうか。

当方の要望としては、今回の騒動で転居を考えており、転居に伴う費用あるいは、退去費の免除、あるいは、引っ越し費用の負担を管理会社にお願いしたいです。
退去費も明確にエビデンスのある中で、費用負担をお願いしたいです。

乱文、長文の相談失礼いたしました。
関連する質問回答を見る

退去 トラブル 騒音 アパート 電話 修繕 工事 ブレーカー 管理会社 隣人 費用負担 管理 保証 入居者 費用 建設 相談 オーナー 部屋 回答 対応 転居 被害

お気に入りに登録  


     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.