部屋探しの申し込みの件でアドバイスをお願いします。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート お部屋探し

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 部屋探しの申し込みの件でアドバイスをお願いします。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:お部屋探し
Q.人間一年目さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/10/17
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

部屋探しの申し込みの件でアドバイスをお願いします。  受付中
(Q&A No.1302 地域:大阪府) 回答数:0件
少し複雑な話になります。

前提として社会人2年目、今まで賃貸契約など無縁の人生をすごしてきた、右も左も分からない若輩者です。

◆ポータルサイトでの部屋探しから始め、気になった物件をいくつか絞りサイト内からまとめて問い合わせを行いました。その時点でどの仲介業者に連絡が行くのかこちらで指定することができず、一気に複数の業者様とやり取りをするようになりました。

それぞれエリアや物件もばらばらに紹介されていたので、平日夜や休日にまとめてなどで3~5社ほどの不動産屋を訪問し、内覧の手配などをしていただきました。

その状況の中でとある物件(A-1)をとても気に入り、申し込みを考えたのですが、案内を受けた業者(X社)にその場での契約を急かされ印象が悪かったことと、相見積をとった方が良いという知人からの助言もあったので一旦保留としました。

◆実はA-1の物件を前々から別の業者(Y社)に紹介して頂いていたのでそちらの業者と、直近で来店と内覧の予定を組んで頂いていた業者(Z社)にそれぞれ見積依頼をしました。

この時点でZ社からは「仮押さえをしておくか?」という提案を頂きましたが、保留としていました。

◆結局Z社が1番お安かったのですが、まだお会いする前だったことと、Y社の方には良く対応して頂いたのでY社に決めますと連絡したところ、Y社からA-1の物件が先に申し込みがあった旨の連絡を頂きました。

しかし同じ間取りの別の階のお部屋(A-2)ならば手配が可能とのことで、申し込みがweb形式だったこともありその場で慌てて申し込みを行いました。

◆A-2物件の手配のバタつきなどで疲労していたため、翌日にZ社にお断りのご連絡をしたところ、どうやらA-1物件への申し込みは、Z社の手配によるものだったらしく、2重手配の形となってしまっていました。(A-2物件は審査内容の入力のみで審査開始待ちの状態)

状況が複雑化してしまい、どの業者にどのように手配をかけるのがベストなのかわからないです。

また、Y社、Z社の方には非常にご迷惑をお掛けしてしまったので、キャンセル料などの形でお詫びをしたいと考えているのですがどのようにすればいいでしょうか。

そもそも私の手際が悪いことが1番の原因ではあるのですが、何かお知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願い致します。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 部屋探し 仲介業者 キャンセル 業者 不動産 契約 部屋 対応 訪問 仲介 社会人 サイト

お気に入りに登録  


     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.