入居審査につきまして。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 入居審査につきまして。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.なみださん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006516
なみだ
なみださん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/07/13
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

入居審査につきまして。  受付中
(Q&A No.1278 地域:埼玉県) 回答数:0件
先日、入居審査で落ちてしまいました。

10年一人暮らしで住んでいたマンションを7月1日までに更新料支払いをしなければならなく(満期日は8月11日)、また先日入籍をしたこともあり、新しい居住先を探していました。

そこでA社にお願いし、上記内容の

(1)入籍に伴い、新居を探していること
(2)7月1日が更新料支払い期限であるため、それまでに入居先を決めたいこと

を話し、ある物件を内見させていただきました。

妻もその物件を気に入ってくれたので、A社に申し込みをする前に、現在住んでいる管理会社B社に問い合わせをし、A社で内見していることは伏せた状態で、入籍に伴い、新居を探している旨と更新料期限の延長のお願いを話しました。

その話の流れの中で、B社から新居を探しているならば、と先日内見した物件の紹介を受けました。

更新料支払い期限の延長の件(弱み?)あって、なるべく今の大家さん、管理会社さんともめることなく、引越しをしたいという願いが故の判断で、B社にその物件をお願いすることになりました。

A社の担当者には、すべての事情を話したところ、担当者からその物件は

(1)A社(自社管理物件)であること
(2)他のスタッフにこのことが知られたら、審査が頓挫してしまう恐れがある

を言われ、丁重に謝罪をし、そのときはそれで話しが終わりました。

後日、B社経由で申し込みを行い、3日から5日で審査結果がわかるとのことでしたが、1週間経っても審査結果が出ず、結果、10日間過ぎた6月30日に審査落ちの連絡がA社からB社へと連絡がありました。更新料支払い期限の前日でした。

B社の担当者は審査落ち理由をA社に聞いてくれましたが、当然のことながら、教えてくれるはずもなく、保証会社審査、管理会社A社、家主審査の順で、審査結果が出るので、恐らく家主審査で落ちたのではないかとのことでした。

保証会社が10日以上も審査結果を出さないのは、なくはないけれども、まずありえないとのことでした。

憶測でしかわかりませんが、私はA社によって審査落ちしたのではないかと疑ってしまっています。
家主審査で落ちたならば仕方ないと思いますがA社を疑ってしまう自分がいます。

そこでご質問があります。

A社管理物件をA社で内見した後、B社で申し込みをした際、A社担当者が言っていた「頓挫」してしまうことは、よくある話なのでしょうか?
関連する質問回答を見る

入居審査 保証会社 一人暮らし 引越し 大家 管理会社 管理 保証 更新 マンション 質問 家主 内見

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.