債務保証につきましてのご相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,106
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 債務保証につきましてのご相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.しげちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/06/15
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

債務保証につきましてのご相談です。  受付中
(Q&A No.1267 地域:愛知県) 回答数:1件
平成15年に賃貸マンションを法人契約しました。
連帯保証人は私ではなく私の父親に!
私と彼女で住んでいました。

2年で別れてしまい、彼女がそのまま家賃を払い住んでいました。
ここ最近、コロナ禍で収入が減り滞納がちに。

3か月以上滞納し退去通知があったみたいだが、体調崩して受け取りが不可能な状態に。
今年6月に大家側の弁護士より訴状が届き、不法占拠など高額な支払い請求がきました。

法人契約の法人会社は平成19年頃に廃業致しました。
訴状が届いたのは住んでいた元彼女、私の会社は廃業なので届いてなかったです。

支払い請求は住人の元彼女はもちろん、私個人は連帯保証人になっていなくても、債務を保証しないといけないのかどなたかご教示して下さい。

あと、連帯保証人である父親は軽度の認知症です。
父親は裁判に出れる状態ではありません。

だれかお知恵を拝借下さい。
よろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

滞納 退去 連帯保証人 退去通知 大家 法人契約 保証 契約 相談 マンション 弁護士 裁判

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2022/06/15

[通報する]

法人契約で法人がないわけですから、現状不法占拠の状態ですね。

この様なケースで支払いを求められるのは連帯保証人のお父様ですが、認知症でも資産があって支払いができる状況ならば相手がとことんがんばってしまうと取られます。でも、途中で諦める場合もあります。

相手があなたのお父さんから取り立てるのを諦めることを期待するのならば、成年後見制度用の診断書を医師からもらい、裁判所に、訴訟能力がないので訴訟を中断してもらいたいと連絡を入れてください。
普通はこれで訴訟は中断されますが、相手が頑張って費用を出して特別代理人を選任するようにすると、資産の中から支払われてしまいます。
それでも、元カノに支払った分を請求することは出来ます。


関連する質問回答を見る

連帯保証人 法人契約 保証 費用 契約 裁判




     新着!相談
家主が知らない間にかわり退去通告までされ、対応に困っています。
騒音に悩まされております。
騒音についての相談です。
部屋探しにつきまして。
シロアリで退去の問題で相談です。
債務保証につきましてのご相談です。
退去時の請求のことで困っています。
築30年以上の賃貸を借りて様々な修繕が派生したことによる件で。
駐車場が契約時にきいていたところと違い困っています。
解約通知について、不動産の対応にも困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.