退去時の請求のことで困っています。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の請求のことで困っています。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.はるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006498
はる
はるさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/06/08
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の請求のことで困っています。  受付中
(Q&A No.1266 地域:京都府) 回答数:1件
まず、退去時の立ち会い流れです。

こちらが認めたのは
・スノーボードの色移り2箇所(5センチくらいの跡)
・エアコンの分解しないと届かない部分のカビ

で、その相互確認はしたんだけど、急に簡単な見積もりを始めたので、見積り書にその場でサインするのをためらったんですが。

ただ、文章的に請求に同意する旨のサインではなかったことと、サインしなかったら立ち会いを終了したことにならず、次の立ち会いを日程調整する場合に15,000円の請求+6月に契約が持ち越すことによる1か月分の家賃や共益費の請求が来るよ、

と言うことで、その場はサインするしかなかったです。

次の日に管理会社に見積書を下さい、と行ったら見積書と請求書は一緒になってます、と請求書が送られて来ました。

2週間以内に支払いがない場合は法的処置をとり、手数料として5万の上乗せしますと書かれた紙が来ました。

金額も高いし納得できないことばかりなのですが、どうすればいいでしょうか。
いい方法を教えていただけないでしょうか?
関連する質問回答を見る

退去 エアコン 共益費 カビ 管理会社 管理 方法 契約 手数料 見積もり

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2022/06/11

[通報する]

「スノーボードの色移り2箇所(5センチくらいの跡)」というのは、どこに色移りしましたか?住んでいた年数は?

退去時に不当な圧力があって無理やりサインさせられたとして国民生活センターに相談と紛争解決の斡旋を頼んでみると良いです。

「エアコンの分解しないと届かない部分のカビ」というのは、掃除しようがない場所ですのであなたに非はなく、事実であるならば支払いを拒否できます。

詳しく内容が分かればもっと踏み込んで判断できますが、書かれていることから答えられるのは以上です。


関連する質問回答を見る

退去 エアコン カビ 相談 拒否




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.