退去時の修繕費用についての支払い義務に関しまして。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 敷金問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,106
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の修繕費用についての支払い義務に関しまして。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:敷金問題
Q.はるはるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006472
はるはる
はるはるさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/03/18
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の修繕費用についての支払い義務に関しまして。  受付中
(Q&A No.1244 地域:愛媛県) 回答数:1件
この度、住替えにより3年住んだマンションを退去することになりました。

退去にあたり賃貸借契約書を確認していたのですが、『重要事項説明書』内のその他の項目に、

●貸主指定で美装を実施し、その費用は借り主が負担する。

とあり、これは特約となり支払う必要があるものなのでしょうか?

また、『乙の修理義務』に、日常使用により生じる小修理(畳の表替え、襖、化粧壁の張替、水道器具等消耗品の取替、流し台、洗面台、風呂場の排水修理、湯沸器の修理等)は借り主の負担とする。

とありましたが、こちらも記載されている以上は支払い義務はありますか?

通常の生活範囲内で生じた経年劣化によるものに関しては支払う必要が無い。
ハウスクリーニング代は基本的に貸主負担。等、色々な情報がありどれを信じてよいか…。

ただ、上記費用を全てこちらが負担となると、敷金を大きく超えて高額になりそうで非常に不安です。

壁紙に破れや大きな汚損はありません。畳は重いものを乗せていた箇所があるので、凹みが生じているものが2枚程あると思います。
関連する質問回答を見る

その他 退去 敷金 修繕費 洗面台 クリーニング代 排水 契約書 修繕 修理 ハウス 費用 ハウスクリーニング 契約 マンション 説明 クリーニング 経年劣化 重要事項説明 特約 壁紙 重要事項

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2022/03/19

[通報する]

> ●貸主指定で美装を実施し、その費用は借り主が負担する。

これは、特約と考えられますので常識に範囲の金額であれば賃借人の負担です。

> 『乙の修理義務』に、日常使用により生じる小修理(畳の表替え、襖、化粧壁の張替、水道器具等消耗品の取替、流し台、洗面台、風呂場の排水修理、湯沸器の修理等)は借り主の負担とする。

この内容は入居中のことでは?
退去時に直せとは書いていないですので、拒否できます。


関連する質問回答を見る

退去 洗面台 排水 修理 費用 拒否 特約




     新着!相談
家主が知らない間にかわり退去通告までされ、対応に困っています。
騒音に悩まされております。
騒音についての相談です。
部屋探しにつきまして。
シロアリで退去の問題で相談です。
債務保証につきましてのご相談です。
退去時の請求のことで困っています。
築30年以上の賃貸を借りて様々な修繕が派生したことによる件で。
駐車場が契約時にきいていたところと違い困っています。
解約通知について、不動産の対応にも困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.