元々不具合があった浄化槽の修繕費用に関して相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,150
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 元々不具合があった浄化槽の修繕費用に関して相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.みさきさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00006471
みさき
みさきさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/03/18
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

元々不具合があった浄化槽の修繕費用に関して相談です。  受付中
(Q&A No.1243 地域:) 回答数:1件
お世話になります。不動産屋なしで、賃貸契約をしています。

契約書には、本件家屋の修理及び模様替え一切借主に於いて負担すると明記されています。

入居する前(1年前)から浄化槽の不具合が出ていたそうですが、修理せずそのままにしており、私たちが入居し、浄化槽の清掃を業者に頼んだ際に、再び浄化槽の不具合を指摘され修理をすすめられました。

大家さんに相談し、水道屋さんに見てもらいましたが、大規模な修理になりそうです。

不具合は、経年劣化のためだと言われております。大家さんは、私たちが入居する前から指摘されていたこともあり、半分の費用は大家さん側が負担するとのことで、残りの半分の費用を負担して欲しいと言われました。

契約書にこのような条文が明記されてますが、費用を負担しなければいけないのでしょうか。
入居前から業者に指摘されていたこともあり、納得できていないです。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 修繕費 契約書 修繕 大家 修理 費用 業者 不動産 契約 相談 経年劣化 清掃

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2022/03/19

[通報する]

> 契約書には、本件家屋の修理及び模様替え一切借主に於いて負担すると明記されています。

これだと、どこまでが賃借人の負担であるかが明らかではないので、電球の交換程度の修理までは賃借人の負担であると解釈されますが、大修理は全額賃貸人の負担です。

最高裁は昭和43年1月25日判決で「単に賃貸人が修繕義務を負わないとの趣旨にすぎず、賃借人が右家屋の使用中に生ずる一切の汚損、破損個所を自己の費用で修繕する義務があるとの趣旨ではないと解するのが相当である」としています。


関連する質問回答を見る

契約書 修繕 修理 費用 契約




     新着!相談
原状回復費についてです。
入居の際、不動産に言われたことと相違していたことがあり、ご相談です。
入居しているオーナー会社が自己破産、アドバイスほしいです。
契約金の項目ごとの金額の件で教えて頂きたいです。
お隣さんへの対応に悩んでおります。
退去時の原状回復費用につきまして。
隣人さんのことで困っています。
家賃交渉につきまして。
駐車場の賃借について。
賃貸契約の審査につきまして。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.