設備不慮他で退去する際の相談です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 設備不慮他で退去する際の相談です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.佐藤さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006460
佐藤
佐藤さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/02/16
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

設備不慮他で退去する際の相談です。  受付中
(Q&A No.1232 地域:埼玉県) 回答数:0件
お世話になります。
去年9月末に入居した物件について質問です。
管理会社なしで大家と直接のやりとりをしています。

まずエアコンが10年を越えた製品だったためか部屋が寒かったので、11月頃に変えてもらいました。その新しいエアコンが原因でブレーカーが落ち、そのタイミングで同じく10年以上古い機種の給湯器が壊れました。

その給湯器は、入居時からエラー表示が出ていましたが大家からのメモで「この表示が出ても使うことはできる」と貼ってあったのでそのまま使用していました。(今になって調べたら「取り替えまたは点検をおすすめ」のエラー表示でした)

すぐに大家が発注してくれたようですが、全国的な在庫切れのため入荷せず、年末から銭湯通いです。1月上旬にとりあえずの銭湯代として1万円を受け取りましたが、1ヶ月通うとほぼ1、5万円です。

銭湯の営業予定に合わせた仕事のスケジュール調整があまりに支障があるので、自主的に先月末から24hジムを契約し個室シャワーを利用しています。

コロナの状況下で不特定多数の利用者が来る銭湯に通わざるを得ない状況、仕事への支障、水で油汚れは落ちないので自炊もほぼできないので、家賃減額を申し出ました。

すると「こちらもできる事はやっているのでご理解ください」と労いの言葉も一切ない返信が来ました。

他にもいろいろあったので、家賃減額を交渉せず、銭湯代実費のみの請求で退去しようと考えています。

この場合に、契約した際の設備状況と同じではないので、契約不履行、を理由に敷金礼金の全額返金、退去時クリーニングを貸主負担にする、という要求は現実的でしょうか?

もし参考になる法律等あればぜひ教えてください

今までの大家とのやりとりから、すんなり全額返金になるとは思えないのですが、入居後半年も経っていないので、普通に退去するのはあまりに不本意で困っています。

どうぞ宜しくお願い致します
関連する質問回答を見る

退去 敷金 エアコン 大家 ブレーカー 管理会社 管理 営業 契約 相談 設備 交渉 質問 部屋 クリーニング 給湯器 法律 汚れ

お気に入りに登録  



     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.