退去に際しての少額訴訟についての相談|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去に際しての少額訴訟についての相談 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.少額訴訟トライさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/01/05
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去に際しての少額訴訟についての相談  受付中
(Q&A No.1225 地域:鹿児島県) 回答数:1件
かいつまんだ時系列

1.契約書上では不動産屋A社が管理業をするはずだが、A社は実質は名前だけで契約時の仲介手数料は不動産屋B社に支払い、B社と契約をかわした。

2.B社はA社が入っているので管理業務全般には入れないとのこと。

3.先日、退去時の明け渡しの際大屋よりフローリングの一部に木目調のカーペットが張り付けてあることを指摘された。しかし私は入居時からそうであり、自分はしていないと主張(実際にやっていない)

4.大家の主張としては、入居時の部屋に不備があるところを記載して書け、とある書類に記載がないから、私が入居後ならやったと判断するため、私がやっていないという主張を聞き入れない。

5.私の主張としては、入居前(記憶の中では、B社員とのアパートの内見時からそうであったので、初期設備と判断されるので異常申請するわけがない。

6.大家がカーペットをはがすと、水跡で傷んだフローリングが露出。カーペット材を止めていた両面テープ様の跡がハウスクリーニングで除去できるか、場合によっては水跡で傷んだフローリングの修繕費を請求するとのこと。


7.明け渡しにはB社の立ち合いがなかったので、大家との明け渡しが終わった直後に上記旨を話にB社へ行き、B社に入居前にB社が撮っている部屋の写真を見せてもらうと、やはりそこには木目調のカーペット材柄貼ってあることを確認できた。

8.大家へ確認できた旨を伝えると「B社は管理はしていない」とつっぱねた。

9.B社へ8の内容を伝え、本来B社管理業務的には大家と話し合い何出来ないようだが、後日電話をしてくれることとなった。

10.ちなみに、別不動産でもこの物件を取り扱っており、部屋違いの写真の床材の一部も同じ様修繕されている風の写真が物件案内なら掲載されているので、もしかしたら他の部屋も同じようになっているかもしれない。
(これは後日内見名目でその不動産屋に行き、確認したいと思う)

問題点は6です。

ちなみに、今までのハウスクリーニングの流れは、退去した後ハウスクリーニング業者が入り、修繕関係は大家さんがされるとのこと。修繕後の写真は大家さんは撮っていないようです。(退去時に動画撮影し、音声データとして大家さんが修繕している旨、しかし、修繕後の写真はないという言質あり)

B社に入居前に撮った写真があるので。フローリングの色調の違いからフローリング(焦茶色)に何か肌色の床材が貼ってあることはわかりますので、それが私が何も触っていない証拠になると考えています。

なぜなら、元からフローリングであるならばそこは一面焦茶色でないとならないため。6で修繕費等の請求をされた際、少額訴訟を起こすつもりです。

その場合、こちらの証拠はB社の写真とB社社員の写真撮影の確かさです。

それは証拠として弱いでしょうか?大家さんは私がフローリングを貼ったという証拠を提出するのは難しいと思います。

もし運良く10で他の部屋でもカーペット材が貼ってあることを写真に収められたら、こちらの言い分がより強くなるとおもうのですがどうでしょうか?
関連する質問回答を見る

退去 修繕費 仲介手数料 アパート 少額訴訟 電話 契約書 修繕 ペット 大家 明け渡し 管理 ハウス ハウスクリーニング 業者 不動産 契約 相談 業務 設備 問題 部屋 クリーニング フローリング 手数料 仲介 内見

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 5
回答日時:2022/01/07

[通報する]

修繕費を請求されても支払わなければよいです。少額訴訟では債務不存在確認訴訟(債務がないことの確認する訴訟)はできません。

もし、相手に訴訟を起こされたら、入居前の状況が分かる写真を出し、あなたが元々であったことを述べればそれで充分であると思われます。


関連する質問回答を見る

修繕費 少額訴訟 修繕




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.