上の階の住人の生活音に悩まされています。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 上の階の住人の生活音に悩まされています。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.みこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006432
みこ
みこさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/10/29
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

上の階の住人の生活音に悩まされています。  受付中
(Q&A No.1209 地域:東京都) 回答数:1件
こんにちは。初めて質問します。

元々転勤族で、会社の寮や、レオパレス、鉄骨アパートなど、色々な賃貸に住んでいました。
今回、転勤族を引退し、初めて木造物件の1階に住みましたが、上の階の人の生活音が全て筒抜けで困っています。

トイレの音や、洗濯機、ドアの開け閉め、歩く音、1番困っているのが、しょっちゅう床ドンのような音がします。しょっちゅうものを高いところから落とすのかわかりませんが、急に天井にドンッと大きな音が鳴って、とてもびっくりします。

深夜1時まで洗濯機を回すので、生活リズムを上の階の人にあわせて生活していますが、些細な音でも気になるようになってしまいました。隣の方の生活はほとんど聞こえません。

私は一人暮らしで、友達を呼ぶことも電話することもほとんどありません。
スマホのゲームはヘッドホンを着用していますが、上の階人の音が完全に漏れるくらいの音量です。

不動産に相談したら、生活音なので我慢して下さい、注意出来ませんとのこと。
木造だから生活音がうるさいのでしょうか?契約書上、1年は住まないといけないのですが、入居して1ヶ月も経っていないのに、胃に穴が開きそうです。

不動産に相談してもダメなら、警察に相談するしかないのでしょうか?
関連する質問回答を見る

一人暮らし 警察 アパート 電話 契約書 トイレ 深夜 不動産 契約 相談 質問 ヘッドホン 我慢 うるさい 洗濯機 鉄骨

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2021/11/02

[通報する]

生活音であれば注意は難しいです。
でも度を越した騒音であれば注意もできますので、音量計測をしてみたらいかがでしょうか?
アプリでもありますが、より正確なのは専用の騒音計(5千円以内で買えます)です。
音を計測して、その様子を動画で撮影すれば証拠になります。

一般的な住居地域では夜間45デシベル以上の音は騒音とみなすことが出来ます。
但し、一晩で一瞬だけ45デシベルを超えるというのでは騒音とも言えず、45デシベル以上が少しが続く必要があります。もちろん断続的でもOKです。


関連する質問回答を見る

騒音





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.