ペット可物件の退去時の敷金精算について。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 敷金問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > ペット可物件の退去時の敷金精算について。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:敷金問題
Q.みさきさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006428
みさき
みさきさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/10/13
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

ペット可物件の退去時の敷金精算について。  受付中
(Q&A No.1204 地域:大阪府) 回答数:1件
はじめまして。ペット可能物件に彼氏と住んでいるのですが退去費用についてご相談があります。
まだまだ退去する予定はないのですが、不安なので確認しておきたいと思い投稿させていただきました。

まずはじめに、私たちが住んでいる物件はペット共生型物件です。
ペットが住みやすいように工夫されています。
ペットOKといっても犬だけで、猫はアウトです。理由は壁紙をボロボロにしてしまうからだそうです。

ペットを飼うことが夢だった私たちは柴犬を飼い始めました。柴犬はかしこいというイメージがあり、壁紙の対策などなにもしていませんでした。それが間違いでした。
トイレに行った隙に壁紙をやぶられビリビリにされたり、巾木の部分をガリガリ噛まれたり、されてからは対策はもちろんしましたが、それでも予想外の場所を破損されるのでこの半年間で壁紙破れは3カ所もできてしまいました。

柴犬はとても飼いやすく賢いですが、それはあくまでちゃんとしつけして、信頼関係を築くことができたらの話で、そもそもまだ赤ちゃんなのでわからないことだらけでいろんなものに興味があり壊してしまうのは当たり前なのでそれを認知していなかった私が悪いです。反省して
おります。

そこで質問です。まだしばらく退去予定はないですが、もし長く住むとして6年以上たったら価値が下がり10%負担でいいというものは適用するのでしょうか??
また壁紙を張り替えるのは一部なのかそれとも全て張り替えてそれを全額負担なのか?
を教えていただきたいです。
壁紙破れの大きさはだいたい三箇所とも15~30センチほどです。よろしくお願いいたします。長々とわかりにくい文章ですみません。
関連する質問回答を見る

退去 敷金 トイレ ペット 退去予定 退去費用 対策 費用 相談 質問 ペット可 壁紙

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2021/10/13

[通報する]

国交省のガイドラインでは貼られてから6年経つと壁紙は㎡あたり1円の価値になってしまいますので、それを払えばよいという人もいます。
しかし、それは絶対に守らなければならない決まりではないので、賃貸借契約によって特約で違った契約になっていることも少なくないです。
ペットが飼える物件の場合、通常は特約で壁紙の負担なども決められていることが多いので、契約書をよく確認してみてください。


関連する質問回答を見る

契約書 ペット 契約 ガイドライン 特約 壁紙




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.