工事立会いに関する承諾書について|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 不動産会社

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,038
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 工事立会いに関する承諾書について の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:不動産会社
Q.ミランさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006426
ミラン
ミランさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/10/08
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

工事立会いに関する承諾書について  受付中
(Q&A No.1202 地域:埼玉県) 回答数:1件
1か月前に3階建て賃貸マンションの3階に引っ越しました。 長く空室だったらしく水回りの劣化が見受けられます。いくつかは修理済をしてもらいました。

その中でも、下の階の方から水漏れが発生していると管理会社に連絡があり、私の家の水回りを調べたところ、お風呂の給油間が割れていることがわかりました。
配管工事のためにユニットバス事交換するので、来週1週間ほど工事が入ることになっています。

工事に関しては、管理会社から「立ち合いをしてほしい」といわれましたが、平日は仕事なので代わりに管理会社が立ち会いをすることで同意しました。そして昨日、管理会社より代理立ち合いに関する「承諾書」が郵送されてきました。

内容は、 ①管理会社の立会のもと工事業者が立入ることを承諾すること ②当日は室内に貴重品などを置かないこと ③家財等の遺失、破損について一切の申し立てをしないこと ④署名・捺印 です。

①②に関しては納得しているのですが、③に関しては一方的な内容のような気がして疑念があります。

管理会社とは最初の電話で「工事中は工事に関わらない部屋には入らない」と口頭確認しました。ちなみに工事業者が通るところはダイニング・洗面所・風呂です。

私としてはこちらに上記のような承諾書を求めるのであれば、管理会社や工事業者側にも「他の部屋に入らない」「工事の最中に万が一誤って家財を破損した場合は弁償をする」という念書のようなものをつくってほしいと思っています。

ただ、今後の管理会社との関係を考えるとこれは要求しすぎなのかと悩んでいます。
このようなことがはじめてなので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

電話 お風呂 工事 水回り 管理会社 修理 管理 業者 空室 マンション 部屋 水漏れ

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/10/09

[通報する]

③も普通にある文言です。
ただし、あなたの言うことももっともですので、書面の最後に追記すればよいです。勝手に書き入れてそれに署名捺印をして出してください。必ずコピーを撮っておいてくださいね。

それと、あとで揉めない様に家財の写真や部屋の写真(特に床)を撮っておき、関係ない部屋は封印シール(ダイソーとかで売ってます)を貼って入れないようにしておくなど自衛をするのが望ましいです。


関連する質問回答を見る

部屋





     新着!相談
ペット可物件の退去時の敷金精算について。
保証人の印鑑証明についての質問です
工事立会いに関する承諾書について
退去時の修繕費用、敷金精算についての質問です。
洗面台下から黒い水のような物が滲み出てくる事に悩んでおります。
壊れたブレーカーの修繕費用に対して質問です。
ご近所トラブルについて困っています。
家の前の道路の振動に困っています
同マンション内で引越しを考えています
退去時の違約金の支払いに納得がいきません
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.