退去時の修繕費用、敷金精算についての質問です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 敷金問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の修繕費用、敷金精算についての質問です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:敷金問題
Q.ちゃこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006425
ちゃこ
ちゃこさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/09/22
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の修繕費用、敷金精算についての質問です。  受付中
(Q&A No.1201 地域:東京都) 回答数:0件
長文です。はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。自分達の状況説明から行います。

H28.3月 新築マンション(1LDKS 物置部屋付 50平方)一階に、夫婦+長男(入居時1歳)の3人で入居。R3.1月 次男誕生、現在4人住まい。
この賃貸物件は、夫の勤務会社からの社宅扱いで、法人契約。(私は専業主婦)家賃15万のうち、毎月32400円が 家賃負担分として天引きされ、それ以外は会社負担です。

おそらく、入居時の敷金も1ヶ月分、会社から負担されているのかと思います。
R3.3月で満5年入居、6年目に入りました。
転勤族ですが、長男(小一)が小学生の間は、最高6年間申請出来る転居停止制度を使い、あと6年間は居住します。

退去時は、11年は入居している状態です。大抵の賃貸入居時の場合、火災保険に入るよう賃貸人が決めていると調べたのですが、法人契約のため、火災保険に加入しているのか、それがどこの保険会社なのか、など、多分 管理会社か夫の勤務会社に問い合わせないと、一切分かりません。

小さい子供と住んでいることや、私の家事スキルの至らなさから、傷や汚れや塗装の剥がれ?に気づくことがあり、気になったら 管理会社に連絡報告してきました。

その経緯で、「退去時 費用請求されることもある。火災保険適応の可能性もある。」等のお話もされました。火災保険は、上記のように、会社に問い合わせたりするなどの必要があるからか、勤め人の夫の気持ちとして、会社に迷惑や心象が悪くなることをしたくない、と、保険の申請をしたくない 強い気持ちを聞いています。

そうすると、以下、費用請求があるのか、高額になるのか、傷も許容範囲があるのか、悶々と、又 不安もあり、こちらで相談させて頂こうと思いました。

重要事項説明書?を見返しましたが、「クリーニング代は50平方で5万〜」との記載。
敷金15万-クリーニング代5万5千円(込)=約9万5千円 が 残るのかな、と想像し
ています。

1.次男生後1ヶ月の沐浴に、プラスチックの衣装ケースを風呂フタ(入居時から備え付けてあった)に乗せて、お湯を入れて沐浴していた。お湯の重みで、最大5センチ、他それ以下の長さ の 衣装ケースの跡が、風呂フタに付いてしまった。
管理会社へ連絡済み。「保険適応できる可能性あり」との返答。夫が保険を使わないと言うので、退去時 自腹支払いになりますか?

2. 3口のビルドインコンロ。お手入れが頻繁に出来ず、バーナーリングに頑固な焦付きが。重曹ペーストなどで落とそうと 掃除したこともある。まめにお手入れし始めてから、バーナーリングの表面塗装部分に剥がれのような部分が7〜8センチあるように見える。
よーく見ないと分からない。
別のバーナーリングも、焦付きが落ちないと思い、マイナスドライバーで気をつけて飾り落としたことがあった。その時に、1〜2ミリの塗装部分も 削ってしまった箇所が出来てしまった。よーく見ないと分からない。バーナーリングは、数百円 と書いてあった。(違うメーカーかもしれないが。)(管理会社のオペレーションセンターで口頭で報告。写真を送って下さい、費用負担になるかもしれない、と言われている。まだ送付出来ていない。)

3.風呂の壁に、見た目はまっったく分からない傷を、お手入れし始めてから角度をかえたら見えた。長男が2〜4歳位の頃、お風呂で遊べる壁にくっつく磁石のおもちゃ(トーマス)をくっつけて、移動させたりしていた。その時の傷かな?と思う。数年経っても分から
なかったくらい、一見まったく分からない。表面上の薄い線 という感じ。触るとザ
ラっとするので、傷がついたように思う。変色など一切なし。報告しないとと思うが、壁の取り替えなんて恐ろしくて、躊躇してしまっている。

4.浴槽横の取り外して洗えるタイプの「エプロン」と呼ばれるところ。泡ハイターを使ったことがあり、元々 オフホワイトの色だが、よく見ると、まだらに筋状に 色が変わっていて、色落ちしたのか?と心配し、管理会社に連絡した。床にもハイターを使ったことが何度
もあり、同じく オフホワイトの床で、直径2センチほどの 円状に、白く 色が違
う場所がある。これも、管理会社に連絡済み。写真、動画送信。返答として、「色落
ちというより、汚れの蓄積に見える。同じような例で、清掃後に綺麗になった物件が
あるので、ビフォアアフターの写真を送付するので参考に」とのこと。取説を読み、
メーカーに問い合わせて、(メーカーは、中性洗剤の使用のみ推奨)ハイター破棄
し、毎日 中性の固形石鹸で洗い、水気をスクイージーとタオルで除去してお手入れ
している。エプロンは全体的に 白く綺麗になってきたが、まだら筋状の状態は よ
く見ると残っている。毎日お手入れするつもりだか、退去時に筋状が残っていると、
費用請求されるのか心配。「特に 床の交換なんて、恐ろしいです)

5. 台所の調理台の天板が、木製で白い塗装がされている。圧力鍋を落としてしまったことがあり、その時に、天板の角に、4〜5ミリ幅✖️1〜2ミリの深さの
えぐれた傷が付いた、未報告。その日時を忘れた。

6.寝室クローゼットの化粧板の扉に、7センチほどの 表面上のみに見えるヒビを発見。いつのものか分からない。未報告。

7.リビングと寝室を仕切る移動式の扉(化粧板)の角に、5ミリ程度の剥がれか2箇所、発見。いつどうしてか分からない。未報告。

8.ベランダに出るサッシ戸の鍵を閉める部分、長男が小さい時に、長男が自分で鍵を閉めようとして、ちゃんと サッシ戸が閉まっていない状態で、無理矢理 鍵をかけようとしたため、サッシ戸に2センチほどの塗装剥がれの傷がついた。未報告。

9.玄関のクロスに、慌てて 日記帳を落としてしまい、2センチほど表面の剥がれがある。未報告。

10.玄関ドアと、その周囲は黒いのですが、子供の自転車やベビーカーを玄関に置いているので、なにかしら当たったためか、黒い塗装が6センチほど、表面上剥げている箇所がある。未報告。

11.子供が 風船に油性マジックで絵を書いて、その風船がTVの後ろに入ったま
ま、しぼんで忘れていた。油性マジックの色が、クロスに移ったようで、クロスに色
が付いている。インク落としなどで落とそうと思う。未報告。(ただ、クロスは、6
年?経つと 価値が1円になるとか?TVの後ろに なかなか何度も入れない家具の置
き方をしているので、このまま色がついていても、11年入居していれば、請求される
ことはないのでしょうか?)

以上、傷ついた?剥げた?など、表面上ではあっても、気づいたらドキドキしていて、夫は保険使いたくないと言うし、気が変わって保険使うとなっても、日付も分からなかったりすると、適応されないのかな?とか。

フローリングは、入居時から、知らない傷が付いていたりして、傷付きやすいんだなと感じ
たので、すぐ全面にパズルマットを敷いて、その上に家具を置いています。大きな食
器棚だけ、持ち上がらないので、入居時に、引っ越し業者の「床が傷つかない緩衝
材」を購入し、床との間に置いてもらいました。まだ これからヤンチャになる小さ
い子供もいて、この先も、こんな数ミリ数センチの傷や剥がれにドキドキ ビクビク
して生きていかなくてはいけないのか と思うと、ゲンナリします。

全ての傷を報告した方が良いのでしょうか?怖くて。でも、家賃も(会社補助もあるけど)払っているし、許容範囲って、あるのでしょうか?と、管理会社に聞こうかと(泣きつこか
と)思ってました。その前に、こちらの相談が出来ると知り、相談させて頂きまし
た。

借りているお部屋だし、同じ状態で返したい、という気持ちがあるので、気をつ
けているつもりですが、子供もいる生活の中で、やはり うっかりも含めて傷もつき
ます。全てを報告して、全て治して下さいと言われたとして、敷金からクリーニング
代を引いた9万5千円から ますば引かれる、と考えて良いのでしょうか?それを超え
る金額は、どのくらいになるでしょうか?保険適応出来るものが ございますでしょ
うか?

色々、入居時の書類で、守ってください、と書かれていることを守っているつもりです。(取説は全部読んでいなくて、ハイター禁止など知らずに使っていました。

今後は取説に従ってお手入れしようと思います。)今まで、独身から結婚後の転勤族も含めて、いくつか賃貸に住んで、新築でない物件では、汚れや傷も多少残って
いたので、そういうものなのかな、と思ったりしていました。新築でこんなに長く住むのが初めてで、借りているものだし、元と同じにして返す、という気持ちでいるのですが、この先の生活でも 傷がついてしまうこともあるでしょうし、色々 心配です。専門家の方に、どうか教えて欲しいです。
関連する質問回答を見る

退去 敷金 修繕費 玄関 クリーニング代 ベランダ 修繕 子供 お風呂 管理会社 法人契約 費用負担 管理 費用 業者 契約 相談 マンション 説明 質問 部屋 クリーニング フローリング 重要事項説明 保険 転居 社宅 クロス 汚れ 学生 浴槽 清掃 重要事項

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.