家の前の道路の振動に困っています|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 家の前の道路の振動に困っています の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ロニーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006421
ロニー
ロニーさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/09/17
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

家の前の道路の振動に困っています  受付中
(Q&A No.1197 地域:愛知県) 回答数:1件
今年の4月に妻と二人でテラスハウス型の賃貸物件に引越しました。

住むまで気がつかなかったのですが、家の前の道路を車が通る度に地震が起こったかのような振動があります。

私は日中外で働いているので、分からない事もあるのですが、妻は終日家にいる事が多いので、余計に感じるのだと思います。妻は心臓に深刻な疾患を抱えており(今年の1月に手術を受け、一級障害者になりました)、車の振動が起こる度に身体的負荷を訴えています。

また、キッチン上部にある棚がだんだん開き辛くなってきました。
つまり、家自体が傾いてきているのだと思います。早急に引っ越さないと妻の命に関わります。しかし、黙って引っ越すのも悔しいと思います。契約や引越し(東京から名古屋)含めて、100万円程かかっています。保証金(14万円)くらいは返して欲しいと思うのです。

また、違約金は免除して欲しいです。本件、交渉可能か教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

引越し 違約金 保証 ハウス 契約 交渉 保証金 キッチン

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2021/09/19

[通報する]

ただ揺れることがあると言っても、それが受忍限度を超えていて、大家や家に原因が立証が出来なければ、契約通りにしか出来ません。
もし、原因を科学的に証明が出来、その責任が大家にあると法的な根拠も含めて立証できるのならば損害賠償請求が可能かもしれませんが、専門的な調査をするだけで何十万も費用が掛かりますし、掛けたところで受忍限度内であれば大家に責任を求めることは出来ないです。
本当に身体にかかわる問題でしたら、勝てる可能性が低い交渉するよりも引っ越しを優先した方がよいかと思います。


関連する質問回答を見る

大家 費用 契約 交渉 問題 損害 揺れ 賠償




     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.