退去時の違約金の支払いに納得がいきません|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の違約金の支払いに納得がいきません の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.もーもーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006417
もーもー
もーもーさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/09/09
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の違約金の支払いに納得がいきません  受付中
(Q&A No.1195 地域:青森県) 回答数:0件
今月末で1年ちょっと住んだアパートを退去します。

管理会社にも連絡済で2年未満の退去なので違約金が家賃1ヶ月分発生します。
理由は戸建てを購入したからで管理会社にその旨も伝えてるのですが、、、 そもそも戸建を買うに至ったのは集合住宅での生活に不便を感じたからです。
・冬の駐車場トラブル (管理会社に報告済)(1)私の駐車場前に雪捨てられてる→様子見してくださいと言われ、後日別駐車が空いたので移動
(2)排雪日に車をよけてくださいと言われてたのに避けてない車のせいで私の駐車場まで排雪入らない→車の移動は強制ではなく、排雪費用も大家のご好意だったので管理費等からの持ち出しはないとのこと。
(3)隣の車の雪掻きが雑で線からはみでてる→管理会社から本人に連絡しますと言われが改善無し。その後は言っても無駄だと思いこれっきり管理会社には連絡してません常日頃 ・下の住人が夜中(2時、3時)ドタバタうるさい→要介護の同居人ががおりその介護のためなのかと思い管理会社に言ったことない昨年12月・友人で集まるとすぐ苦情(夜9時前)くる →これは私達が悪く下の住人が直接苦情言いに来ました。

後日挨拶したら無視。そして先日の朝、 アパートの階段で靴の履いていないパジャマ姿の女性が倒れており旦那が第一発見者で管理会社(寝息立てているの確認したので先に管理会社にかけました)かけても早朝なので繋がらず、警察と救急を呼ぶ事態が発生しました。

結果的に下の要介護の方が夜中に勝手に抜け出して階段で寝てたそうです。
この件で私達夫婦は仕事に遅刻しかけてます。 もともと違約金はしょうがないなと思い詳しい退去理由は言わなかったのですが最後の最後に迷惑かけられて尚且つ違約金払うのに納得できず、、、朝から警察沙汰に巻き込まれるのはどう考えても普通じゃないなと思うのですがこれって管理会社に言うべきですか?
関連する質問回答を見る

退去 トラブル 警察 駐車場 アパート 違約金 苦情 大家 同居 管理会社 管理 住宅 費用 戸建て うるさい 無視

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.