水漏れにより汚損した家電の買い替え費用の相場とは|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 水漏れにより汚損した家電の買い替え費用の相場とは の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.鉄人アトムさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/08/24
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

水漏れにより汚損した家電の買い替え費用の相場とは  受付中
(Q&A No.1190 地域:大阪府) 回答数:1件
賃貸住宅の2階に住むものですが、階下に水を流下させてしまいました。

その時は謝罪して一応は終わったと理解していましたが、1か月ほどして管理会社を通じて洗濯機が汚損したので買い替えたい、費用は10万円ほどということでした。

損害が生じたのなら保険会社を通じて話をしてもらいたいということで、管理会社に伝えましたところ、法的な損害ではなく「直接、会って謝罪の気持ちを示せ」ということで、管理会社も損保会社も「当事者間の話なので、本件からは手を引くということでした。

階下の方とは以前から付き合いもなく当然挨拶しても無視という気難しいかたという印象です。
迷惑料ということなのでしょうが、明確な算定基準もなく、普通のお付き合いでないかたなのでどうしたらいいか困っています。

相談にのっていただけないでしょうか。
関連する質問回答を見る

管理会社 管理 住宅 費用 相談 損害 水漏れ 保険 洗濯機 無視

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2021/08/25

[通報する]

絶対に直接会わないでください。
要求はどのような形で来ていますか?
その前に、洗濯機の損害であれば保険会社が対応すべき問題です。
保険会社にクレームを入れてその問題に対応してもらってください。
もし、保険会社が賠償の範囲ではないというのなら、下階の人が不当な要求をしていると考えられます。

手紙、電話、メールなど様々な方法がありますが、それらが下階の人から届きましたら全て保存しておいてください。直接部屋に来るようなことがありましたら、ドアは開けず「損害は保険会社を通じてご請求ください。」として、モニターがあるようでしたらその様子を録画しておくと良いです。また、外出時などにあなたに対して直接向かってくるようでしたら、近寄らないように警告し、従わなければ躊躇なく110番通報してOKです。

なお、保険がないような場合は実損害額で賠償しますが、洗濯機が水で壊れるとは考えづらいので、本当に故障の原因があなたの部屋からの水漏れであったのかも確認が必要です。それと新品であったとは考えづらく、洗濯機は6年で償却するので経過年数分は差し引けますし、6年以上経っている物はゼロ円とされます。


関連する質問回答を見る

償却 電話 方法 問題 部屋 対応 損害 水漏れ 保険 賠償 洗濯機




     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.