入居後に部屋の不具合が見つかり困っています|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 入居後に部屋の不具合が見つかり困っています の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.MIKO35さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006401
MIKO35
MIKO35さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/08/13
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

入居後に部屋の不具合が見つかり困っています  受付中
(Q&A No.1188 地域:兵庫県) 回答数:1件
初めまして。戸建て中古住宅賃貸での相談です。築26年程の物件です。

今年の7月半ばに賃貸契約、鍵の引き渡しが7/25で7/27に引っ越しました。
引っ越し後に、水回りの不具合が発覚しました。
お風呂のお水を溜めて抜くと、半分程度流れた後に10分程度流れが悪くなり、最後には排水口のゴミが上がってきます。

業者さんに見ていただくと、排水口の掃除が必要とのことでした。このままですと、いずれ詰まってしまうと。

また、風呂場の扉もきっちりと閉まらずに、入浴時に脱衣所に水が漏れます。
タオル掛けの鉄パイプも入浴時に落ちてきました。

結構大きな物で、足などに当たらずにいたので幸いでしたが、当たって居れば可成りの怪我になっていました。
台所の流しの扉も、底辺が外れる箇所があり、足の指を切ってしまいました。
娘も壁から飛び出していた鍵で指を怪我しました。前住人のゴミも勝手口の壁の後ろに捨てらたままになっているのに気がつきました。
玄関のライトもつかず、お風呂の換気扇は回らない、網戸は閉まり切らないという状態でした。勿論、内覧はしましたが、その時には電気もガスも水道も開栓していないので、分かりませんでした。電気関係は修理してくれたのですが、中古の賃貸物件なので、借主である私に修繕して下さいともしくは、現状で使用して下さい。

入居後直ぐなら対応しますが、時間が経っているとの事なのです。不具合は入居1週間程で伝えてあります。
仲介の不動産も大家と話して下さいの一言。契約前に、水回り、電気等の不備がわかる訳が無く、住んで数日で多数の不具合が発生。契約前に不具合は一切知らされていません。借主である私自身で修繕なのでしょうか?
やっと、少し片付きだしたところで、引っ越しは考えれませんし、もし、引っ越すとなった時には、全額返金されるのでしょうか?
この家に合わせて購入した物も有ります。
引っ越しと賃貸契約金だけの返金では納得できませんし、生活ラインにはてきしているので、修繕を希望なのですが…。

アドバイス頂けたら幸いです。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 玄関 排水 修繕 お風呂 大家 水回り 修理 住宅 業者 不動産 契約 相談 部屋 対応 ゴミ 戸建て 仲介

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/08/14

[通報する]

大変ですね。
修理が必要な部分を箇条書きにして、2週間以内に修繕するように大家と管理会社に書面で通知してください。
その最後に、「応じられない場合は、こちらで修繕の手配をしますが、その費用は必要費として全額請求いたします。(民法第608条1項)」と記載することをお忘れなく。


関連する質問回答を見る

修繕 大家 管理会社 修理 管理 費用




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.