高額な修繕費用を請求されましたが、相場の値段なのでしょうか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 高額な修繕費用を請求されましたが、相場の値段なのでしょうか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.寿三郎さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006397
寿三郎
寿三郎さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/07/15
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

高額な修繕費用を請求されましたが、相場の値段なのでしょうか?  受付中
(Q&A No.1179 地域:秋田県) 回答数:1件
10年8ヶ月住んだアパートから4月いっぱいで退去しました。

5月12日付けの修繕費の見積書が7月12日に郵送されてきました。約58万円です。
当方、喫煙者で契約違反でしたが猫を飼っておりました。
敷金・礼金はありませんでした。カーテンレールの固定や破損や汚した覚えのない照明器具の交換費用も加算されてます。

連帯保証人をつける条件で賃貸保証会社にも加入しています。この約58万円は相場でしょうか?
当方としては「修繕費を1円も払いたくないわけではないが確実に足元を見て高額請求しているので見積りの請求を改善するか業者の変更を要求したい」という気持ちです。

証拠を確実に残す為に電話ではなくメールでのやり取りをしています。最悪、弁護士に相談しようとも思っております。
関連する質問回答を見る

退去 敷金 修繕費 保証会社 アパート 連帯保証人 電話 喫煙 修繕 保証 費用 業者 契約 相談 弁護士 違反

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2021/07/19

[通報する]

おそらく相場とは違いますし、国の定めた基準ではないと思われます。
ただし、契約書で特約が組まれている場合はそれに従う必要もありますので、入居時の賃貸借契約書を確認し、その上で国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をよく読み、民法とも照らし合わせたうえで正当と思われるかどうかを項目ごとに確認してください。ただ・・・私のところには弁護士からも依頼がありますので、専門性が高くちょっと難しいかもしれません。

有料ではありますが、契約書と原状回復費用見積書の写しと、可能であれば状態が分かる写真等があれば見積の各項目が適正か不当かの判断をし、法的な根拠も示すことは出来ます。


関連する質問回答を見る

トラブル 契約書 原状回復費 費用 契約 弁護士 ガイドライン 原状回復 国土交通省 特約





     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.