駐車場が使えない!入居時と約束が違う場合どうしたらいいですか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,284
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 駐車場が使えない!入居時と約束が違う場合どうしたらいいですか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.女性Aさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006390
女性A
女性Aさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/06/30
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

駐車場が使えない!入居時と約束が違う場合どうしたらいいですか?  受付中
(Q&A No.1171 地域:福井県) 回答数:1件
駐車場1台目無料。二台目3000円で二人入居でアパートを借りました。

契約書には車のナンバー、車種、色などを書きましたが、駐車ナンバーは無記になっている状態です。

入居したとき、二台目は空いている場所に停めてと言われましたが、入居者がいっぱいになると裏の空き地にとめてくれと言われ、そこが売地になったから自分で探してくれと言われました。

駐車代はずっと払い続けていて、私自身が駐車スペースを探さないといけないのでしょうか?
仲介の会社が探してくれるものではないのでしょうか?

探してくれとだけ言われ、車庫証明や駐車代について相手から説明はありません。
車が必要な地域でパーキングエリアもない民家に囲まれた地域で自分で駐車できそうな場所をさがしてその家に訪問する…これは必要なことなのでしょうか。
関連する質問回答を見る

駐車場 アパート 契約書 車庫 入居者 契約 説明 訪問 仲介

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2021/07/03

[通報する]

契約書はどうなっていますか?
部屋と同じ契約で駐車場2台の記載がある場合は、大家には2台停めさせる責任があります。
部屋とは別に駐車場1台を契約となっている場合は、残念ながら契約書に則り契約を解除することができますので、新たに自分で探すしかありません。

女性A
コメント
契約書は一つになっており、毎月家賃と駐車場代町内会費がまとめて不動産会社から引き落とされています。
先日消費者センターに相談、契約書も見てもらったところ不動産会社がおかしいと親身に相談にのってくださりました。今消費者センターや弁護士にも相談している。後日不動産取引適正機構にも相談するよう言われていますので、そちらに連絡もするつもりです。
不動産会社にはそういう流れがあったことを伝えたところ、探してみますと回答がありました。が、まだ油断できないなと思っている次第です。

A&P Consulting
コメント
部屋の契約書に駐車場2台とし合計で賃料が記載してあると、駐車場も含めた住宅の賃貸借契約であると考えられます。

住宅賃貸借契約は、大家の都合で大家の勝手に変更することは出来ません。(当然ですが入居者の利益になる変更は認められます。)

大家もしくは管理会社に対しては書面に、宛先・宛名(大家)、日付、あなたの住所氏名、捺印を記入して「賃貸借契約により、私は敷地内に駐車を出来る権利が有り、賃貸人には敷地内に私の車を駐車するスペースと用意する義務がありますので、早急に対応することを求めます。なお、本通知を無視、もしくは10日以内に納得できる回答がなかった場合は法的手続も辞さない所存ですので念のためお伝えいたしておきます。」と通知しておくとよいです。通知方法は、普通郵便ではなく出来れば内容証明郵便、最低でも特定記録郵便で送るようにしてください。特定記録郵便で送る場合はコピーを取って保存しておいてください。








関連する質問回答を見る

駐車場 契約書 大家 契約 部屋




     新着!相談
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.