15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.こだまるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006349
こだまる
こだまるさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/03/10
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました  受付中
(Q&A No.1137 地域:東京都) 回答数:1件
賃貸マンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました。
同じマンションを15年ほど賃貸しております。現在「ふすまを破く」「廊下と部屋の仕切りのドアに穴を開けてしまった」という状況になっております。

聞きかじった知識だと、通常使用ではない汚損に関して価値を戻すための修繕等の費用は賃借人持ちと認識しております。
ただしその場合はあくまでも現在価値での評価であり、基本的に賃貸物件の減価償却は6年で終わると。
その場合はふすまも扉も評価はゼロ(確か最低1円評価)なので、万が一壊れていても評価額1円のものは1円補償すれば問題ない、ということでしょうか。

来年引っ越し予定なので、扉の修繕に敷金から何万円も取られるなら事前に修繕しておこうかと思い質問します。
よろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

敷金 償却 修繕 費用 マンション 質問 問題 部屋 補償 減価償却

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/03/13

[通報する]

建具やふすまは、6年では減価償却せず、建物の耐用年数による減価償却なので、1円とはなりません。マンションならば鉄筋コンクリート造でしょうから耐用年数は47年です。
穴をあけたという事は破壊していますので、建具やふすまそのもの価格は減価償却で計算できるとしても、交換にかかる工賃はあなたの負担です。

例えば建具本体が3万円で交換にかかる工賃と処分代が2万円だとしたら、
3万円ー3万円×15/47+2万円=4万426円
があなたの負担金額です。


関連する質問回答を見る

償却 マンション 減価償却 建物





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.