15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,038
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.こだまるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006349
こだまる
こだまるさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/03/10
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

15年賃貸しているマンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました  受付中
(Q&A No.1137 地域:東京都) 回答数:1件
賃貸マンションの扉・ふすまを傷つけてしまいました。
同じマンションを15年ほど賃貸しております。現在「ふすまを破く」「廊下と部屋の仕切りのドアに穴を開けてしまった」という状況になっております。

聞きかじった知識だと、通常使用ではない汚損に関して価値を戻すための修繕等の費用は賃借人持ちと認識しております。
ただしその場合はあくまでも現在価値での評価であり、基本的に賃貸物件の減価償却は6年で終わると。
その場合はふすまも扉も評価はゼロ(確か最低1円評価)なので、万が一壊れていても評価額1円のものは1円補償すれば問題ない、ということでしょうか。

来年引っ越し予定なので、扉の修繕に敷金から何万円も取られるなら事前に修繕しておこうかと思い質問します。
よろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

敷金 償却 修繕 費用 マンション 質問 問題 部屋 補償 減価償却

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/03/13

[通報する]

建具やふすまは、6年では減価償却せず、建物の耐用年数による減価償却なので、1円とはなりません。マンションならば鉄筋コンクリート造でしょうから耐用年数は47年です。
穴をあけたという事は破壊していますので、建具やふすまそのもの価格は減価償却で計算できるとしても、交換にかかる工賃はあなたの負担です。

例えば建具本体が3万円で交換にかかる工賃と処分代が2万円だとしたら、
3万円ー3万円×15/47+2万円=4万426円
があなたの負担金額です。


関連する質問回答を見る

償却 マンション 減価償却 建物





     新着!相談
ペット可物件の退去時の敷金精算について。
保証人の印鑑証明についての質問です
工事立会いに関する承諾書について
退去時の修繕費用、敷金精算についての質問です。
洗面台下から黒い水のような物が滲み出てくる事に悩んでおります。
壊れたブレーカーの修繕費用に対して質問です。
ご近所トラブルについて困っています。
家の前の道路の振動に困っています
同マンション内で引越しを考えています
退去時の違約金の支払いに納得がいきません
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.