申し込み後の審査承認前のキャンセルは、キャンセル料を払う義務があるのでしょうか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 申し込み後の審査承認前のキャンセルは、キャンセル料を払う義務があるのでしょうか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.富士山さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006328
富士山
富士山さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/01/20
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

申し込み後の審査承認前のキャンセルは、キャンセル料を払う義務があるのでしょうか?  受付中
(Q&A No.1118 地域:京都府) 回答数:1件
申し込み後のキャンセル料について。

賃貸を仲介会社で申し込みした後、重要事項説明で審査承認後のキャンセルはキャンセル料がかかることを説明されました。

申し込みは16時ほどに行い、キャンセルは次の日の11時半に電話でお伝えしました。その後メールで、審査承認のメールが午前中に入っていたということを伝えられキャンセル料を請求されました。

営業の方には3日ほど審査がかかることを事前に聞いていて、キャンセルをお伝えしたのも1日も経たないうちだったこと、私には審査承認についての連絡が入る前にキャンセルをしたことなどから、キャンセル料を払う義務があるのか疑問に感じました。
申し込み金は現金で払っており、返金をお願いしましたが、管理会社から無理だと言われたことをメールで受け取りました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
返金をお願いしたい場合にどのようにお伝えすれば良いかのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
関連する質問回答を見る

電話 キャンセル 管理会社 管理 営業 説明 重要事項説明 仲介 重要事項

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2021/01/20

[通報する]

重要事項説明を受けると、その時点で仲介を依頼したことになるのでキャンセル料がかかるものなのですが、もし重要事項説明書に「審査承認が下りるまでならば無条件でキャンセルできる」などの記載があれば、承認を伝えるメールより前のキャンセルは有効です。

メールならば送信時間が記録されているはずですから、キャンセルがそれより前で、かつ上記の記載が重要事項説明書にあるのならば、府の宅建業係に業者名と担当者名を告げて相談してみてください。違反があれば行政指導してくれます。


関連する質問回答を見る

キャンセル 業者 相談 説明 重要事項説明 仲介 違反 重要事項




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.