水道凍結でトイレの封水部分が抜け落ち、下の階に水漏れしたのですが、こちらは払う義務があるのでしょうか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,119
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 水道凍結でトイレの封水部分が抜け落ち、下の階に水漏れしたのですが、こちらは払う義務があるのでしょうか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.マルさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006327
マル
マルさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/01/19
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

水道凍結でトイレの封水部分が抜け落ち、下の階に水漏れしたのですが、こちらは払う義務があるのでしょうか?  受付中
(Q&A No.1117 地域:北海道) 回答数:0件
水道凍結でトイレの封水部分が抜け落ち、下の階に水漏れしました。 その際に、大家さんから50万近くの修繕費を請求されています。

しっかり水抜きをして3日ほど家を空けました。家に戻り、水道を開けてからトイレの水を流すと封水の部分がスコン!と抜けて下に落ちていきました。下には店舗があり、そちらの天井に水が漏れました。

トイレの修理に少し時間がかかると言われて待っていたのですが、先程見積書と一緒に手紙が入っており、修繕費を請求する内容が書いてありました。

まず水抜きをしっかりしていたのにこうなったのは当方の責任になるのでしょうか?
水抜きの件は大家さんから言われていたので、毎回忘れずに水抜きしていました。

かなり古いアパートで、しっかり水抜きをしても、すごく寒い時は水道を開けてもどこかで凍ってなかなか出てこないこともあります。

そして、下の店舗の修繕費についても、もともとかなり老朽化が進んでいて、天井の中の老朽化は此方は関係ないほど古いですし、天井のひび割れなど最初からありました。
これは私が払うものではないのでは?と思います。ここに住んでから2年も経っていないのと、もともとかなり老朽化が進んでいる建物です。借りている部屋の中もかなり古く、畳が浮いているところがあったり、建物が傾いているのか開かない窓があります。

ただ、賃貸契約書の項目も請求する手紙に書かれていたことが気になります。

内容↓
「乙は本件建物の必要な修繕費を負担し、且つその責に帰すべき事由により本件建物を毀損、滅失、焼損してその修理を怠った場合にはその賠償の責に任ずるものとす。」

と、書かれています。当方の過失ではないので払う義務は無いと思うのですが一体どうしたらいいでしょうか?

詳しい方にご教授お願いしたく、投稿させていただきました。
こちらは払う義務があるのでしょうか?
かなりの請求額に驚き、心が落ち着きません。どなたかアドバイスお願いします。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 修繕費 アパート 契約書 修繕 トイレ 大家 修理 契約 部屋 老朽 水漏れ 賠償 建物 老朽化

お気に入りに登録  



     新着!相談
家賃引き落とし口座についての質問
入居日がずれたことで生じる問題についてご相談です。
20年以上前の風呂設備について相談です。
退去予定のお部屋の家賃の件もあわせてアドバイスください。
立ち退き料についてのご相談です。
入居時からのひどい対応に困っています。
家賃滞納の件でご相談です。
入居審査につきまして。
大家さんの理不尽な対応で家を追い出されそうになって困っています。
突然の大幅な家賃値上げに困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.