わざととしか思えない咳払いと筒抜けの話し声|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > わざととしか思えない咳払いと筒抜けの話し声 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.なごみさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005148
なごみ
なごみさん
なるべく早く回答がほしい
なるべく早く回答がほしい
相談日時:2014/10/09
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

わざととしか思えない咳払いと筒抜けの話し声  受付中
(Q&A No.107 地域:愛知県) 回答数:2件
はじめまして。
宜しくお願い致します。

8年前から現在の借家(古築40年以上・平屋2DK)に入居しています。
2軒連棟で隣家とぴったりくっついています。

当時入居して直ぐに分かったのは、隣家の物音だけでなく話し声、話しの内容まで筒抜ける程の防音の無さです。

隣家は60代夫婦と毎日夕方から食事に来る40代くらいの息子。なにが凄いかというと、そこの旦那さんと息子の咳払い騒音です。

気管支や喘息などの病的な咳ではなく、クセの咳払いです。しかもこの家族はガラが悪く、隣に人が住んでると言うことを全く気にしない、もうやりたい放題の咳払いと物音騒音です。

奥さんも「隣に迷惑かけてる・・」という気持ちはサラサラないようで
二人が大声で間髪なく咳払いしていても笑って喋ってる。

そしてこの家族皆そうですが、特に奥さんの物音の立て方の酷さも凄いです。
狭い小さな家なのにバタバタドンドン、ガタンゴトン、本当に乱暴な扱いですごい音です。

家が古いだけに響くのは仕方ないにしても、もう少し気をつければ抑えられるはずですが、全くおかまいなし。

同じ敷地内に大家さん(入居当時84才、今93才)が住んでいます。
子供がなくご主人も先に亡くなってますが、この周辺の大地主で表面的には当たりは良いのですが、ひとつ気に入らないともの凄いむき出してくる人です。

入居して4ケ月の時に大家さんにそれとなく騒音の事をお話ししたら「じゃあもう出て行ったら?!」と言われてビックリ。

まだ入ったばかりで、壊れかけた古築に40万近く支払ったのになんて事を言う大家だろうと、それから警戒するようになりました。

それも隣家の奥さんとすごく仲良しで、いつも裏の勝手口で物を渡したり貰ったり、一緒に出かけたり・・という関係なんですね。で、人の個人情報をペラペラ喋る・・守秘義務などまるでないです。

隣家の奥さんは家では酷くても、外の人にはもの凄く良く見せる人で、自分の家の騒音なんかまるで何にもないようにお愛想してます。

この家の仲介業者が町の小さな不動産会社ですが、そこと大家がまた古くからの付き合いで仲が良く、もう隣家・大家・仲介業者がグルになっている状態で、この問題を相談できる状況でないのですね。

8年近く我慢して来ましたが、こっちが黙って居るのをいいことにして、最近、旦那と息子の咳払いや三人の話し声がますます大きくひどくなってきました。ふざけて無理にやってる事もあり本当に不愉快極まりないです。

それで警察に相談するにも少しでもすさまじい咳払いの音を録音したいと思い、スマホの録音機能でこちらの部屋から隣家にマイクを向けて取ってみました。そしたらすごくハッキリ録音できました。声も大きいし連続でするのですが、他の話し声も取れました。

咳払いは7分35秒の間に15回です。これが息子が家に居る間延々と続きます。それに合わせて旦那の咳払い。息子が帰ると旦那の咳払いが一層ひどくなります。

大声で家族が話すので、カーテン越しに居るくらいに聴こえて来るので隣り合わせの部屋は私の方はまったく使えません。

もう夏なんか「うるさい!!」って壁越しに叫びたいほど酷い状態が毎日で気が変になりそうでした。

この家に決めるにはとても迷いました。以前お借りしてた所が大家さんが亡くなり処分するため退去となりました。

今の所は駅にも近くとても便利なのです。マンションかアパートに入りたかったのですが、
この周辺は転勤族が多くもう満杯で空きが仲々見つかりませんでした。そのためにここにするしかなかったという感じです。

あと2年で定年で、その後は他県の実家に戻る予定です。仕事も忙しく定年までここに居たいので、隣に自分達の行為を反省させたい、そして夜を静かに過ごさせてほしいのです。

このような状況の場合、やはり警察に相談した方がいいでしょうか?
それとも他の手段がなにかありますでしょうか・・?

仲介業者も家主も駄目なら警察しかないかな・・と思うのですが・・。

長々とまた、お忙しい中、申し訳ありませんが、ご助言頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

不動産会社 退去 騒音 警察 アパート 子供 大家 防音 仲介業者 業者 不動産 相談 マンション 問題 部屋 我慢 家主 仲介 うるさい

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

[通報する]

騒音につきましては、管理会社を通じて改善をお願いすべきです。
もちろん、深夜などに受忍限度を超える騒音があれば、警察に通報することも躊躇すべきではないでしょう。


関連する質問回答を見る

騒音 警察 深夜 管理会社 管理


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/14

[通報する]

なごみさん様

関西のいい部屋ネット大阪賃貸情報センターと申します。

拝見させて頂きましたが、悪循環な生活環境ですね。

8年間も変化がみられないのでしたら、恐らく多少のことでは

変わらないと思われます。

少しくらい狭くなったとしても、今より静かな生活が過ごすことが

出来るのであれば引越しされるのが、一番ではないでしょうか?

警察に通報するのもいいですが、注意などだけで中途半端に終わって

しまったら、それこそ誰が通報したなど即わかりますので

現状より酷い状況になる恐れもございます。

無事に解決することを願っております。

なごみ
コメント
関西のいい部屋ネット大阪賃貸情報センター 様

ご返答をどうも有難うございました。

思い切って、当時契約を交わした不動産会社へ訪問し相談を致しました。

しかし「うちは仲介をしただけで、その後の管理は引き受けてなくずっと大家さんと

もお付き合いのない状態です。このような件にも関与は致しかねます。しばらく様子をみて

それでも変わりないようでしたらやはり転居された方が良いのでは・・」

との事でした。

仲介だけで管理業者が入ってない状態だともうお手上げですね。

結局は大家さんが全て握ってしまっている状態です。

直接言うと「じゃあ出て行ってください」と答えると思いますので、

関西の実家へ帰るまでの1年半、我慢するしかない・・と思います。

今、仕事も多忙で転居に手間暇かけている状況ではないので、

やはり我慢するしか他の方法がないですね。

ご多忙の中、有難うございました。





なごみ
お礼コメント
残念ですが、解決は出来そうにないので我慢します。

ご多忙の中、お答えいただき有難うございました。


関連する質問回答を見る

引越し 警察 部屋




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.