家賃保証会社利用について保証会社との契約が行われているのかが不安です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 家賃保証会社利用について保証会社との契約が行われているのかが不安です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.たっつんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006276
たっつん
たっつんさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/10/01
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

家賃保証会社利用について保証会社との契約が行われているのかが不安です。  受付中
(Q&A No.1069 地域:東京都) 回答数:1件
はじめまして。
新しく引っ越すことになったのですが、家賃保証会社利用について腑に落ちない点があったので質問相談させて頂きます。

仲介会社さん経由で、物件を紹介してもらい契約まで完了したのですが、その際に家賃保証会社(全保連)との契約もし、初期費用に含まれております。

しかしながら賃料の振込先が、管理会社への直接入金となっていました。
以前私が住んでいた場所では、家賃保証会社を通して、口座引き落としだったのですが、それが普通なのかと思ってます。
この点に関して、仲介会社の方にお尋ねした所、「こういうパターンもある」との回答でした。

ただ、私の中では、「では何のための家賃保証?」と疑問です。

果たしてこういうパターンがあるのでしょうか?
本当に保証会社との契約が行われているのかが不安です。

ぜひご回答をお願い致します。
関連する質問回答を見る

保証会社 初期費用 管理会社 管理 保証 費用 契約 相談 質問 回答 仲介

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2020/10/10

[通報する]

たっつんさん

関西のクラスモJR加美店 株式会社HOMEプロデューサーZEROと申します。
質問内容を拝見させていただきました。

保証会社には口座振替と滞納時に報告型の2種類がございます。
加盟店様がどちらを選ばれるかは自由です。

契約につきましては賃貸借契約時に保証会社との保証委託契約を
交わされていましたら契約はされております。

今回のケースでは管理会社の入金口座へ期日までにお振込みされなかった
場合、管理会社は保証会社へ代位弁済請求を行います。
そうすることで保証会社より管理会社へ代位弁済で滞納家賃は保証され
立替送金された滞納家賃は求償権に基づき、たっつんさんへ保証会社から
請求される流れとなります。


関連する質問回答を見る

滞納 保証会社 管理会社 管理 保証 契約 質問





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.