通常使用で壊れた場合、当方が負担しなければならないのでしょうか?|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 1,915
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 通常使用で壊れた場合、当方が負担しなければならないのでしょうか? の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.みみさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006269
みみ
みみさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/09/22
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

通常使用で壊れた場合、当方が負担しなければならないのでしょうか?  受付中
(Q&A No.1062 地域:青森県) 回答数:1件
今年の8月トイレのドアが通常開閉で壊れました。
現在は引越し済みで賃貸契約は9月半までです。

蝶番の部分から取れてドアが外れてしまっている状態です。
蝶番の付いている部分は柱が入っており、外れたところを見ると縦にクラックが入っている状態でした。

その時に大家さんに話をして見てもらいましたが1ヶ月後退去する予定だったのでそのままで生活しても差し支えないと伝えました。
修理の代金をどちらが持つかについては話していません。

そして先日、貸家を引越ししてその旨を大家さんに伝えたら専属の大工さんが来て破損状況を見てもらった結果、これは普通の開閉で壊れるような壊れ方ではないということを大家さんが聞いたらしく、私に修繕費の請求をするとの事でした。

柱の修理は10万円です。私は通常の開閉で壊れたので経年劣化なので大家さん持ちなのでは?と伝えたところ、大工さんも普通に使った感じでこのような壊れ方はしないということと、入居中に破損したので借主負担です。

修理はご自身でかけている火災保険での対応をお願いします。と言われました。

その他に、玄関(屋外)のタイルが剥がれてしまったのですがその旨は大家さんに報告はしておらず、その修理費も請求するそうです。主観ですが、こちらも経年からくる劣化と考えられます。

入居時に火災保険(家財、借家賠償責任保証つき)に入ったのですが、そちらは私に落ち度(故意で壊した等)があった場合にのみ使えるらしいので、経年劣化は負担できないとのことです。

そもそも通常使用で壊れた場合、当方が負担しなければならないのでしょうか?

御教授頂けましたら幸いです。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 その他 退去 修繕費 引越し 玄関 修繕 トイレ 大家 修理 保証 契約 対応 経年劣化 保険 賠償

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2020/09/22

[通報する]

通常使用で壊れたのであれば、通常損耗もしくは経年劣化と考えられますのであなたが負担する必要はありません。

あなたが故意または過失で壊したと証明する責任は大家にありますので。法的根拠を求めてみたらいかがでしょうか?


関連する質問回答を見る

大家 経年劣化 損耗





     新着!相談
毎月共用部の電気代まで払わないといけないでしょうか?
管理会社の対応に納得がいきません
「退去時のクリーニング費用は入居者負担とする」と書いてあるのですが、これは敷金から引かれる形ですか?
テナント用に契約した物件が管理組合の決議により営業時間の短縮を要請されました
トイレ天井の水漏れを9ヶ月放置され、困っています
無職では定期借家契約更新は難しいでしょうか?
畳の修繕費用は請求されるのでしょうか?
修繕費だけ請求され、なっとくいきません
納得がいかない契約書の内容は守らなければいけないのでしょうか?
真上に住んでいる方が騒がしいため寝付けず苦労しています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.