話の通じない管理会社に、これからどう対応していけば良いのでしょうか。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 話の通じない管理会社に、これからどう対応していけば良いのでしょうか。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.うめさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00006254
うめ
うめさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/08/31
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

話の通じない管理会社に、これからどう対応していけば良いのでしょうか。  受付中
(Q&A No.1048 地域:神奈川県) 回答数:1件
管理会社とのトラブルがあったので相談させて下さい。
現在アパートに住んでいて隣の部屋と上の部屋の騒音で悩んでいるため、
引越しを考えています。新しい引越し先が決まりそうだったので、
現在住んでいるところの管理会社に退去手続きの方法と
期限ついて電話で問い合わせました。

手続き方法は
『入居時に渡してある退去申請書類に記入し郵送で送ること』
『期限は退去する40日前』『40日以上前に電話で退去申し込みしていれば、
書類は40日以降の郵送でも大丈夫』とのことでした。

その時に退去日を聞かれ、『おそらく○月○日になりそうですが、
まだ確定ではない』と伝え、私が電話で問い合わせた時は、
期限にはまだまだ余裕があり、引越しが確定していなかったので、
『このまま電話で受付しましょうか?』の問いに対して、
『期限にまだ余裕もあり、引越しも確定ではないので、
確定したら私から退去申請書類を送ります。

なので電話受付はしなくて結構です』とハッキリ断りました。
(電話の対応は無愛想で感じ悪く、こちらは質問しているだけなのに
威圧してくる感じでした。)

後日、引越し先の不動産に不手際があったため引越し予定は白紙になりました。
(これも充分迷惑したのですが。)

私はまた部屋探しからはじめることになり、
賃貸サイトで部屋を検索していたところ、自分が今住んでいるアパートが
掲載されていました。

私は退去手続きの方法を聞いただけなのに、(電話してから1~2日の速さで)賃貸サイトに載せられるのは不愉快だと思いました。
ちなみにアパートは更新したばかりで、あと1年半は契約期間があります。

またあの無愛想な管理会社に電話して話すのはストレスだったので、
その管理会社の問い合わせたフォームから、
『退去の手続き方法を聞いただけ。退去申し込みもしてない。
退去するとも言ってない。賃貸サイトから消して欲しい。
電話では疎通が出来ていないようなので(文面が残る様に)メールでお返事下さい。』
といった趣旨で送りました。(そこにはメールアドレスを記入する欄もありました。)

送ったのはおそらく最初電話してから3日後くらいです。
後日、メールではなく電話が来ていました。
それから3日に一回くらいのペースで電話が来ましたが、
タイミングが合わず出られませんでした。留守電にはまた改めてますと入っており、
私がメールで連絡して下さいと伝えているのに電話で来るため折り返しもしませんでした。

電話が来なくなったと思ったらお盆休みの初日からまた電話が掛かってき始めて、
せっかくの休みまで嫌な思いをしたため休みが開けた時に電話に出ました。
管理会社からは(前回の電話担当と同じ人)『○月○日に退去すると承っておりますが~…』
という内容だったので驚きました。私が予想していた内容は『賃貸サイトの掲載の件』で、
掲載したことへの謝罪か、掲載を止めることはできません、という話だと思っていたので直ぐ、
『退去するなんて言ってません。

まだ猶予もあるし確定ではないので、電話で退去申し込みはしません。決まり次第郵送します。とあなたにそう伝えましたよね。』と言いました。向こうも白々しく驚いた様子で『それでは退去されないんですね。』
というなんとも腹立たしい言い方をされ、特に謝罪もありませんでした。
その翌週に今度はその電話担当の上司Aから仕事中に電話が来て、
昼休みを返上して対応しました。内容は、『部下は退去申し込みを受けたと言っているが…』と、何故だか『退去したい理由が近隣の相談と聞いているが、どういった音でしょうか…』
ということをしつこく聞かれました。

理解を示そうとしているというよりは、情報を得たいというような感じでした。
その電話でも私は今まであった内容をきちんと伝えて、
『退去は申し込みはしてない。何度も何度も電話されて休日も休まらず、
退去させられるんじゃないかという不安やストレスもあったこと。
もうこの件で連絡することはない。』ということで、やっと解決しました。

『非常に迷惑でした』と話した時に、『それは失礼しました。』
と軽い謝罪はありましたし、上司の方に怒っても仕方がないと思ったので、
こちらから強く言うこともありませんでした。

しかし翌朝。昨日の上司Aからスパムメールで、
謝罪も全く無しにいきなり振込口座番号と、
『解約申し入れ→引落し停止したため、
9月賃料につきましては、振込みをお願いいたします。』
(原文のまま)とメッセージがありました。

私は怒りのあまり、
『もうこの件で連絡はされないのではなかったのですか。
そちらの部下さんのミスでとてもストレスで
この一ヶ月間非常に非常に迷惑しているのに、
なぜ私がさらに手間を取られなくてはならないのでしょうか。
上司Aさんに言っても仕方がないので言わなかったですが、
私は訴えたいくらい怒りの気持ちです。
問い合わせた窓口に文面で入れてあるので
証拠はそちらに残っているはずですよ?一言の謝罪もないですし、
そちらのミスの分そちらで負担するべきじゃないでしょうか。』
(原文のまま)と送りました。

すると、『メールアドレスから返事下さい。以下アドレス』
とだけ送られてきました。

なにかもう、、、おかしくないでしょうか。。。
アドレスにも同じ内容を送りました。
まだ返事は来ていませんが、まだこのストレスは続きそうです。

家賃を払うのは義務なので構いませんが、迷惑を掛けられている上に、
謝罪もなくまた迷惑を掛けられるという負に落ちない状況です。
向こうの不手際でなぜ私が振込に足を運ばなければならないか分かりません。
なぜむこうが悪びれていないのかも分かりません。

私に振り込ませなくても、むこうから集金に出向いたり、
次の引き落としの時に2カ月分引き落としたり、
やり方はいくらでもあるでしょう。。。
引き落としを停止したということは、
おそらく引き落とし手続きもまた私がやらないといけないのでしょう。
そういうことも言ってこないですし、
こんなに大事な内容をスパムメールで送りつけてくるのも、
おかしな話だと思います。
振り込め詐欺と疑われてもおかしくない様な文面です。

私は最初から、退去申し込みはしませんと確実にハッキリと絶対に伝えました。
ですが、文面に残っていません。
そもそも退去手続に必要な書類を送っていないので、
手続き出来てないはずなのです。
問い合わせたフォームから送った内容は向こうにはあるはずですが、
送信者の元には残らない形式なので、これといった証拠はありません。

正直訴えられるなら訴えたいのですが、、、
迷惑しただけで法律には詳しくないので、こんなに話の通じない失礼な管理会社に、これからどう対応していけば良いのでしょうか。
関連する質問回答を見る

退去 トラブル 騒音 引越し アパート 手続き 部屋探し 解約 電話 近隣 管理会社 管理 更新 方法 不動産 契約 相談 質問 部屋 対応 契約期間 法律 サイト

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2020/09/01

[通報する]

腹立たしいですね。
でも、その様な場合は放っておくことです。

退去の通知は出してないわけですから、退去しなければよいです。今後は電話でもメールでもなく手紙で連絡するようにと手紙で伝えて、電話とメールは拒否設定して退去までやり過ごしたらどうですか?

当然ですが、退去するときは日付入りの書面で通知すれば問題ありません。


関連する質問回答を見る

退去 電話 問題 拒否





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.