マンションの退去費用を総額60万円近く請求され納得出来ない状況です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,282
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > マンションの退去費用を総額60万円近く請求され納得出来ない状況です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.mama2さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006238
mama2
mama2さん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/08/03
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

マンションの退去費用を総額60万円近く請求され納得出来ない状況です。  受付中
(Q&A No.1034 地域:大阪府) 回答数:1件
4年間暮らした3LDK賃貸マンションの退去費用を総額60万円近く請求されました。

そのうち、和室(6畳間)の畳・襖の取替と張替費計12万円についての相談です。

子供が畳表を損傷した為、2枚ほど畳床が露出してしまい、退去時にその部分は責任を認め、管理人もその他は畳表替えだけで大丈夫そうだと
していました。

ところが、送られた請求書には、全ての畳床と畳表の取替え費用として9万円以上計上されていました。
問題の畳床を替える際に便乗してリフォームしたのではないかと疑っています。
この場合、いわゆる「グレードアップ」という概念で、全て貸主負担になるのではないでしょうか。

また、襖紙4枚と天袋の張替えについて。押入れの襖紙に子供が凹みや汚れをつけた以外は、普段生活して気にならない程度の小キズや手垢汚
れだったと思うのですが、こちらも計2万円以上の請求です。
襖紙を次の入居者の為に新調する際は、よほど借主が損壊させない限り、貸主の負担ではないのでしょうか。

こちらには書きませんが、他にもハウスクリーニング6万円、床の補修・張替え、洗面所の床張替え他で40万円近く請求され、全てにおいて
納得出来ない状況です。
関連する質問回答を見る

その他 退去 子供 退去費用 管理 入居者 ハウス 費用 リフォーム ハウスクリーニング 相談 マンション 問題 クリーニング 和室 補修 汚れ

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2020/08/06

[通報する]

国交省のガイドラインがありますので、それに照らし合わせて不要なものは支払いを拒否して、敷金についても余剰分を返還するように求めるて下さい。

弊社は、書かれているようなトラブルの相談も受けているコンサル会社なのですが、詳しい判断は専門知識が必要ですので有料です。


関連する質問回答を見る

敷金 トラブル 相談 ガイドライン 返還 拒否




     新着!相談
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
家賃の値上げに関することで・・・。
居住中賃貸の付帯設備コンロの修理費用、耐用年数について
賃貸契約における保証会社について質問です。
管理会社の担当を変えてもらうのは非常識でしょうか。
アドバイスください。
契約について教えてください。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.