同棲する場合は手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 1,858
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 同棲する場合は手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.たまごさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006198
たまご
たまごさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/05/26
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

同棲する場合は手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。  受付中
(Q&A No.1003 地域:東京都) 回答数:1件
現在一人暮らしをしている部屋でお付き合いをしている方と同棲をしようと考えています。

元々1人入居限定のお部屋ということで1人で契約しているお部屋ですが、近隣のお部屋では2人やご家族で住んでいるお部屋もあり、建物上不可能ではないと考え不動産屋さんに同棲したい旨を相談したところ、大家さんに確認の上、了承が得られた後、同棲する場合は入居人増加の手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。

これは適正価格なのでしょうか?また、交渉次第では値下げなども可能なのでしょうか?
関連する質問回答を見る

一人暮らし 大家 近隣 不動産 契約 相談 交渉 部屋 同棲 手数料 建物

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2020/05/28

[通報する]

手数料を実際に受け取るのが家主か不動産業者なのかよくわかりませんが、おそらく不動産業者の手数料と思います。1か月の手数料の考え方としては入居者が1名増すのは、契約内容(入居者は1名である)が変更になりますので、「契約の変更に伴う手続きの手数料」という名目なのでしょう。最初の契約時は不動産業者の手数利用は1ヶ月の決まりはありますが、変更の場合の手数料には特にありません。この業者が1か月と自分で決めたのでしょう。ただし他社も同じようにやっている例が多いようです。。値下げ交渉は可能です。


関連する質問回答を見る

手続き 入居者 業者 不動産 契約 不動産業 交渉 家主 手数料





     新着!相談
これまでと同じ家賃にしてもらえるよう交渉することはできないのでしょうか。
大家さんに、報告とお礼は言った方がいいのでしょうか?
大家は敷金の清算をすることもなくリフォームし、敷金は返さないと言ってきました。
私の隣の部屋の人が1ヶ月くらい夜中ずっと物音がしていて困っています。
領収書をこちらが請求することはいけないことになるのでしょうか?
入居時の張替えも借主側が負担すべき費用なのでしょうか?
私が転居した場合、両親が今の家にのそのまま住み続けることは可能でしょうか?
立退き料を払うから半年後までに出ていってくれと連絡がありました
上の階の外人のドスンドスンと歩く音が聞こえ困っています
家を借りる際の連帯保証人がいません。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
 
BGMクリエイター募集 DTM、打ち込み、楽曲制作者募集!|動画広告BGM音楽制作、作曲者 募集
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.