賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去の立会いができそうにありません。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去の立会いができそうにありません。

急な仕事の転勤で引っ越すことになりましたが、仕事もかなりバタバタしており休みをとれそうにありません。ギリギリ引越し作業が終わるかどうかという状況で、退去に立ち会うことが難しそうです。立会いは必ずしなければならないものでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

立会い点検は退去時の状況を互いに把握し、修理の必要な箇所やその費用負担について確認するために行われます。退去時の原状回復を巡るトラブルは多いため不測の事態を回避するためにもご協力頂きたいところではありますが、都合がどうしても合わない場合もあるかと存じます。そういった際には(絶対に立会って下さいという会社も万に一つはあるかもしれませんが)管理会社が単独で点検を行いますので、できるだけ早く「立会いが難しい」旨をお伝え頂ければと存じます。
無理だからといって連絡無く退去されてしまうと点検が遅くなり敷金の精算も滞る等の不利益を被る可能性もございますのでご注意下さい。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

9月の他の授業もチェック

  ■ 単身者用のアパートに、複数の人が住むのはありですか?

  ■ 退去の立会いができそうにありません。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.