賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 単身者用のアパートに、複数の人が住むのはありですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


単身者用のアパートに、複数の人が住むのはありですか?

1Kのアパートに住んでいます。契約時、ひとり暮らしが前提の物件との説明を受けていましたが、お隣の部屋にはいつも2人〜3人の人が出入りしている気配がします。遊びに来ている、というならわかるのですが、毎日います。特に問題が起きているわけではありませんが、一緒に住んでいるとなると契約違反にはならないのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

単身向けの1K住居であれば居住人員を1名に限る規定を設けていることがほとんどですから、そういった規定があるにも関わらず複数人で生活されている場合は契約違反となります。
ただしそれを理由に退去を命じるか、情状酌量の余地ありとして当分様子を見るかは大家さん次第です。ともあれ契約書類にそういった規定があるかないかで大きく異なりますので、まずはその点をご確認頂ければと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

9月の他の授業もチェック

  ■ 募集中の部屋の情報が会社によって違うのはなぜ?

  ■ 退去の立会いができそうにありません。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.