賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 募集中の部屋の情報が会社によって違うのはなぜ?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


募集中の部屋の情報が会社によって違うのはなぜ?

同じ物件なのに、掲載されているポータルサイトで色々と情報が違っています。まず、種別が「マンション」「アパート」「コーポ」があり、構造にいたっては「鉄骨造」「気泡コン」「軽量鉄骨」とそれぞれ表記が違います。明らかに同じ物件なのに、結局どれが正しい情報なのかわかりません。このように統一されていないことは問題ではないのでしょうか?遮音性などを重視していた場合、構造の違いは大きいと思うのですが。


>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

ポータルサイト等に掲載された情報は不動産広告に当たりますので「景品表示法」及び「不動産の表示に関する公正競争規約」等による制約を受け、これらに反した場合は行政処分の対象となります。また各ポータルサイトでも物件登録時の基準を設けており(こういう建物をマンションと表記して下さい等)、各不動産業者はそういったルールに従って適正な広告の掲載に努めています。
努めているのですが、いかんせん人間のやることですので時には誤って登録してしまうこともございます。過失だから許してほしいとは口が裂けても申せませんが「間違ってませんか」とご指摘頂けますと大変助かります。

とはいえ同業として甚だ遺憾ではありますが、中には誤りを正さないまま放置している会社や、そもそも存在しない物件情報を掲載しているような不心得の会社もございます。自浄作用を高められるよう業界団体等でも努力を続けておりますが、もしそのような会社に出くわした際には、大変お手数ですが不当表示の調査を行う各地の公正取引協議会、または消費者庁への情報提供をお願いいたします。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

9月の他の授業もチェック

  ■ 単身者用のアパートに、複数の人が住むのはありですか?     

  ■ 退去の立会いができそうにありません。


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.