賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 家賃滞納してしまうとすぐに強制退去になってしまう?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


家賃滞納してしまうとすぐに強制退去になってしまう?

賃貸マンションを契約しているのですが生活が厳しく、まだ今月分の家賃が支払えない状況です。なんとか来月頭にはお金が工面できそうなのですが、管理会社の催促も来そうです。家賃を支払えない自分が悪いのはわかってはいるのですが、もし急に退去して欲しいといわれても困ってしまいます…。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


家賃を延滞してしまったとしても、すぐに強制退去にはなりません。
なぜなら、裁判所では3ヶ月分くらいの家賃の滞納が退去命令を出す際の判断基準となっていることが多いからです。
ですから、たった1回、あるいは1ヶ月程度の延滞では強制退去にはなりません。

説明を付け加えますと、入居者の権利は法律(借地借家法)で手厚く保護されています。
確かに、約束した期限に遅れることは良いことではありません。ですが、たった1回、あるいは1ヶ月程度遅れたくらいでは強制退去とはなりません。

家賃延滞の恐れがある場合の借主側の対応としては、予め大家さんや管理会社に連絡を入れて頂くことをお勧めします。
そして、なぜ遅れるのか、何日遅れるのかを貸主側に伝えて下さい。なぜなら、賃貸借の契約とは貸主と借主の信頼関係によって成立している契約です。
その信頼関係を壊さないためにも誠実な対応が必要であり、また、そう対応することにより相手(貸主側)も柔軟な対応をしてくれる可能性も高くなるためです。

最後に、賃貸借契約書には、「家賃の支払いは毎月の末日までに翌月分を大家さんに支払うものとし、振込手数料は借主の負担とする」といった支払方法に関して、
また、「甲が相当の期間を定めて当該義務の履行を催告したにもかかわらず」という滞納した場合の措置方法に関しても記載されていることが多いです。
心配ということであれば、契約書のご確認をお勧めしたいと思います。
 

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 大学入学が決まり賃貸物件を探す際、いつから探し始めるのがいい?

  ■ いきなり大家さんから家賃を上げるといわれました。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.