賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > いきなり大家さんから家賃を上げるといわれました。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


いきなり大家さんから家賃を上げるといわれました。

数日前に大家さんから、いきなり家賃を値上げするといわれました。正直言って戸惑っています。今の住んでいる物件も気に入っていますし、引越しも考えていません。 こういったいきなりの家賃の値上げはよくある話しなのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方



家賃の値上げはよくある話ではありません。「いきなり家賃を上げる」ということであれば更に稀なことだと思います。

家賃を上げることは、そう簡単にはいきません。家賃の値上げとは、貸主側に正当な事由があることが前提です。
また、法律(借地借家法)で定められた手順に従い、段階を踏んで進めなければなりません。
ですから、「いきなり家賃を上げる」と言ったとしても、それが認められることは不可能に近いため、よくある話しではないのです。

入居時に双方が合意の上で取り決めた契約とは簡単に覆すことは出来ません。それは、借地借家法という法律で定められています。
家賃の値上げが認められるのは、今までの家賃が相当ではなくなった場合です。
例えば、土地や建物に対する税金等の負担が増えたこと、土地や建物の価格が上昇したこと、その他の経済事情が変動したこと、近所の同じような物件の家賃と比較すると差があることなどが挙げられます。
さらに法律では、値上げまでの手順も定めています。最初にやるべきことは、貸主と借主の話し合い(協議)であり、その後、調停、調停でも双方の合意が得られない場合は、裁判という手順となっています。

最後に、家主から家賃の値上げを求められても、最終的な家賃の額が決まるまでは、法律上、借主は相当な金額を家賃として支払えば滞納にはなりません。
ですが、裁判で決まった家賃の額がそれまで支払っていた家賃よりも高かった場合は、借主はその不足額だけでなく、不足額について年1割の利息を支払わなければならないことになっています。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 大学入学が決まり賃貸物件を探す際、いつから探し始めるのがいい?

  ■ 家賃滞納してしまうとすぐに強制退去になってしまう?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.