賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 学入学が決まり賃貸物件を探す際、いつから探し始めるのがいい?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


大学入学が決まり賃貸物件を探す際、いつから探し始めるのがいい?

今度大学に入学をすることになり、一人暮らしをすることになったので物件を探そうと思っているのですが。 物件を探し始めるのはいつごろからがいいのでしょうか。 早めのほうがいいような気がするのですが、何ヶ月前から探し始めるのが一般的なのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

転居予定日の3ヶ月前から探し始めることをお勧めします。
それは、一般的には転居予定日の1〜2ヶ月前に物件を探し始める方が多いようなので、それよりも少し早く行動を起こすことにより、 条件の良い物件に巡り会う可能性が高まるからです。

大学生活が始まる4月とは、就職、転勤、進学など、転機を迎えた多くの方が新たな環境で生活を始める時期です。
ですから、数多くの物件の中から選べる時期ではあるのですが、一方、条件の良い物件が直ぐ他の方に契約されてしまう時期でもあります。
あなたが良いと思う物件は、他の方も良いと思うはずです。だからこそ、多くの方が探し始める転居予定日の1〜2ヶ月前よりも少し早く動きだすことにより、
良い条件の物件に巡り会う可能性が高くなるのです。

  最後に、注意事項として、早めに契約を終えて安心をとるか、転居予定日ぎりぎりに申込み、賃料を抑えるのか、その判断が必要です。
特に、繁忙期(1〜3月)においては、お部屋の申し込みをしたら、実際の転居予定日が先でも賃料が発生することがあります。
一方、賃料を抑えようとして、転居予定日になるべく近い日まで契約を延ばしてしまうと、希望する物件が契約されてしまったという状況も想定されます。
契約予定の物件がどれほど自分の希望を満たしているのかにもよりますが、早めに物件を探すということは、いずれにせよ、その判断をしなければならないのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ いきなり大家さんから家賃を上げるといわれました。     

  ■ 家賃滞納してしまうとすぐに強制退去になってしまう?


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.