賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去日に引越しの荷物が片付けられず‥
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去日に引越しの荷物が片付けられず‥

退去日に引越しをしたのですが、荷物が多く片付けきれませんでした。 少しくらいなら置いておいても問題ないですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

荷物を置いて(残して)おくことは問題があります。

お部屋を退去するときは、借りた時と同じ状態にして返す義務があります。
ですから、たとえ少しくらいであっても荷物を置いておくことは問題があります。

契約満了後に荷物が残っていた場合、その荷物を処理する費用や荷物が残置された日数分の賃料を請求される場合があります。荷物が残されたままでは次の方が入居することが出来ません。
結果、その荷物は大家さんが処理をすることになり、退去後に迷惑を掛けてしまうこととなります。ですから、退去日には荷物を全て処分できるように前もって予定を立てて準備をしておく、あるいは、荷物は残しておかず転居先にしっかり運んで頂きたいと思います。

最後に、通常、残置物(=残された荷物)の取扱いについては契約書に記載されています。
契約満了後に残置物が残っていた場合、「入居者は所有権を放棄したものとみなされるという事項」や「残置された日数分の賃料、あるいは一ヶ月分の賃料が発生するという事項」 が記載されていることが多いです。
契約書により記載されている事項が異なりますので、自分が損をしないためにも、あるいは大家さんに迷惑を掛けないためにも、契約書に記載されている事項をしっかり確認することをお勧めします。

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

5月の他の授業もチェック

  ■ 内見しないで契約するのは危険ですか?

  ■ 賃貸物件で爬虫類を飼育したいのですが‥

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.