賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸物件で爬虫類を飼育したいのですが‥
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


賃貸物件で爬虫類を飼育したいのですが‥

賃貸マンションで爬虫類を飼いたいのですが、カメなど小さいものなら勝手に飼育しても問題ないですか? ちなみにペット可ではないのですが‥

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


飼育しても問題ないかどうかは、契約書に記載されている事項を確認して下さい。
契約書に記載されていなければ、大家さんに確認をとり、判断に従って下さい。

飼育してもよい生き物とは、大家さんの考え方により異なります。
一般的には、飼育して問題ないかどうかは、近隣に迷惑が掛からないということが判断の基準となり、小動物は黙認されているということが多いようです。爬虫類においても、小さな水槽で飼育できるカメなどは、黙認されることは多いようです。
ですが、これはあくまで一般的な回答です。一部のペットが要因となり、トラブルに発展することも想定出来ます。そして、それを判断するのは貸主である大家さんなのです。ですから、飼育してよいかどうかの判断は、大家さんの確認をとり、判断に従って頂きたいと思います。

最後に、賃貸住宅とは共同で生活を営む場所です。共同住宅には、自分とは違う趣味・考えの方が暮らしています。当事者にとっては些細なことでも、それを大きな問題として捉える方もいらっしゃいます。
また、賃貸住宅とは、大家さんからお部屋を借りているものでもあるのです。判断に迷った場合は大家さんに確認をして判断をしてもらう。それをお勧めしたいと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

5月の他の授業もチェック

  ■ 内見しないで契約するのは危険ですか?

  ■ 退去日に引越しの荷物が片付けられず‥

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.