賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 同じマンションの別の部屋に引っ越したい、また敷金・礼金はかかりますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


同じマンションの別の部屋に引っ越したい、また敷金・礼金はかかりますか?

このマンションは気に入っているのですが、先日ネットを見ていたら同じ物件で別の部屋が募集されていました。 金額的にも許容範囲なので、そちらに引っ越したいと思っているのですが再度敷金・礼金・仲介手数料などがかかるならちょっと無理だなと思っているのですが、そのまま移動する事などは可能なのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

契約は各戸毎に別物ですから、厳密に言えば一旦解約して、新たに契約を結び直す事となります。
したがて、敷金・礼金・仲介手数料などが必要となります。
(ただし、解約した部屋の敷金は後日返金されます)

ただ、もう既に大家さんや管理会社との人間関係も構築されている様子ですので、原則を理解したうえで、お願いしてみてはいかがでしょうか? 多少免除してもらえるかもしれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


新しく引越しするのと同様、敷金・礼金・仲介手数料・火災保険などの費用が掛かります。
なぜなら、賃貸借の契約とは部屋毎(=物件毎)に結ばれているものだからです。
借主側にとっては、同じ建物内の単なる「移動」と捉えているのかもしれませんが、自分の意思で希望する部屋に移動したいという場合には、別の建物へ引越しをする場合と同様、今住んでるお部屋を退去して新たなお部屋を新規に契約することなのです。

具体的には、同じ建物内であっても現状結んでいる賃貸借の契約を解除して、破損箇所があれば現状回復費用を支払い、新たに希望するお部屋の賃貸借の契約を結ぶということとなります。

参考事項として、家主が融通を利かせてくれて、礼金や仲介手数料などをサービスしてくれたという事もあるようです。費用が掛からないならばという期待を込めて、交渉をしてみたいということであれば、通常は、敷金・礼金はかかるものだということを理解した上で聞いてみてはいかがでしょうか?

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ インターネット掲載の写真と実物の物件が違う!これって違法ではない?

  ■ 隣人がベランダでガーデニングを…虫が大量発生し、困っています。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.