賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 隣人がベランダでガーデニングを…虫が大量発生し、困っています。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


隣人がベランダでガーデニングを…虫が大量発生し、困っています。

隣人の方がベランダにプランターを置き、ガーデニングをしています。
それ自体は問題ないのですが、とにかく隣のベランダから様々な虫、時には蜂がうちの窓から入ってきます。
趣味をとやかくは言いたくないのですが、何か虫対策をしてもらえるような対処法は無いでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


近隣の方との生活トラブルですから、後々の事を考え、出来るだけ穏便に対処するのが良いでしょう。直接お会いして、こちらの状況を説明し、一緒に対策を考えるのが良いと思います。趣味の自由は有りますが、他人へ迷惑をかけている事も事実です。協議して解決する事が最も良いと考えられます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


トラブル発展を防ぎ、虫対策を行ってもらう対処法として、管理会社や大家さんに相談して穏便な解決策を考案し、管理会社や大家さんを経由して対応してもらう(隣の住民に伝えて頂くなど)ことをお勧めします。

今回のご質問のようなベランダでのガーデニングの虫問題を含めて、相手に直接伝えづらいことは、管理会社や大家さんに相談し、管理会社や大家さんを経由して対応してもらうこと(=隣の住民に伝えて頂くなど)をお勧め致します。(管理会社や大家さんは、相談に応じる義務があります)

なぜなら、隣人とのトラブルはその当事者のどちらか一方が引越しするまでご近所付き合いが続きます。また様々な性格、考えを持った人がご近所や同じ建物に住んでいるため、感受性などの違いからトラブルに発展してしまうことも考えられます。
また、管理会社や大家さんは、これまで様々な入居者の方と接してきています。穏便な解決策はもちろん、過去に似た経験があり、虫を発生させない具体的な解決策も知っているかもしれません。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ インターネット掲載の写真と実物の物件が違う!これって違法ではない?

  ■ 同じマンションの別の部屋に引っ越したい、また敷金・礼金はかかりますか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.