賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 事件・事故があった部屋は入居前に教えてもらえるの?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


以前事件・事故があった部屋等は
教えて頂けますか?

引越を考えています。やはり住むからには気に入った部屋に入居したいと考えています。 いい物件を見つけました。しかし外観がすごくきれいな割りに家賃が異様なまでに安いのです。 これは何かいわくつきの物件かと疑っています。不動産会社さんに聞いたら正直に教えてくれるのでしょうか? 入居してもらいたいからと言って嘘をつかれ、入居してからでは取り返しがつかないので、どうかこういった場合のアドバイスをお願いします。ちなみに事件・事故があっても不動産会社に、その件を入居希望者 に伝える義務などはあるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


結論から申し上げると一般人が嫌がるような事件・事故のあったお部屋を仲介する場合、仲介不動産会社はその事件・事故を入居者に契約に際して伝えなければいけません。
当然ですが、事件・事故のあった部屋は避けたい人がほとんどです。契約して住み始めてからそのような問題のあった部屋だと知ればトラブルになることは必至なので、あらかじめ契約に際して入居者へ説明することが義務付けられているのです。

一般的に部屋の設備や構造に欠陥があれば、これを物理的な欠陥として入居者に知らせなければいけません。同様に今回のような事件・事故のあった場合は精神的な欠陥があるとみなすのです。したがって仲介不動産会社は物理的・精神的にその部屋に問題があるのか、ないのか入居者に説明する義務があるのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

4月の他の授業もチェック

  ■ 大家さんの都合で退去をして欲しいと言われています。     ■ 以前の入居者の郵便物が届くのですが…。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.