賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 大家さんの都合で退去をして欲しいと言われています。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


大家さんの都合で退去をして欲しい
と言われています。

長く住むつもりで入居した現在のマンションですが、なんと大家さんの都合で退去して欲しいと言われました。 かなり気に入っているのですが、これは拒否することはできますか? また引っ越す資金がない状態なので、次に引っ越す部屋を紹介してくれたら、また敷金,礼金等を優遇してくれたら、 と、条件もよければ引越っしを考えます。更新料も2年に1回で今回払ってまだ半年しか経っていません。 どうしたら良いのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


大家さんが退去を促す理由によって、拒否できるかどうかは大きく変わります。
というのも、法律によって入居者は守られており大家さんからの退去要請はそう簡単には認められないのです。
なぜなら、大家さんからの退去要請が簡単に認められると、入居者は安心して生活をすることが困難になります。また、大家さんの気分次第でいつ追い出されてしまうかもわかりません。従って基本的には大家さんからの退去要請を入居者は拒否ができるのです。

ただし、例えば建物の老朽化で明らかに今にも崩れ落ちそうな時や大家さん自身がそこで暮らす以外に方法がどうしてもない場合など、止むにやまれぬ事情があるような場合は大家さんの退去要請も一定の正当な理由があるので認められます。
ですので、まずは大家さんが退去を迫る理由を確認してみましょう。

もし正当な理由なしに退去といってきているのであれば、入居者は退去する必要が全くありませんので拒否するかあるいは退去に際しての条件交渉が可能です。
例えば引越し代や次の入居に際してかかる費用全額の負担など大家さんとの交渉によって退去の条件を設定するケースが多いようです。もちろん大家さんによって条件は異なりますし、入居者によっても提示する条件は異なりますので一概には言えません。しかし、そもそも入居者は退去する必要がないのに退去を選択するのでかなり強気な交渉が可能な場合が多いでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

4月の他の授業もチェック

  ■ 事件・事故があった部屋は入居前に教えてもらえるの?     ■ 以前の入居者の郵便物が届くのですが…。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.